mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

収穫のタイミングがわからない・・・☆

4月に植えたかぼちゃ2種、“えびす”と“九重栗(くじゅうくり)”。もうだいぶ大きくなっているのですが、果たして出来ているのかどうか???ネットで調べてみたら、「ヘタがコルク化していたらOK!」ってことなんだけど…素人にはよくわからないです。茶色いけどコルクっぽくはないし…そうこうしている内に、えびすは2個ひび割れしてしまいました。

こちらは、栗より甘い“九重栗”・・・

f:id:mareeen:20210729220033j:image

何者かがかじったような跡があったので、慌てて収穫しました。

f:id:mareeen:20210729220200j:image

切ってみると・・・なかなか美味しそうです。  

f:id:mareeen:20210729220230j:image

追熟してないので、やや水っぽいですが、かぼちゃサラダ用に茹でてみると…

f:id:mareeen:20210729220445j:image

めちゃめちゃホクホクです!これぞ、九重栗!!

カレーにもトッピングしてみました。

f:id:mareeen:20210729220637j:image

このカレーはもちろん、お手軽クッキング!!豚肉を炒め、レトルトカレーを入れて温めただけです。

ちなみに、業務スーパーで78円のこのカレーが気に入っています💕

f:id:mareeen:20210729221434j:image

話が逸れました。肝心のかぼちゃですが、ホクホク感はバッチリですが、まだ甘みが足りません。多分…追熟すれば解決するはず!!

ということで、あらゆる被害回避の為にも、ヘタが茶色いのはそろそろ収穫することにします😊

さて、これから実家に出動しますが、叔母から久し振りに難題お遣い指令が…『うなるそば』だそうです。とりあえず、乾麺コーナーを探してみましょう😅