mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

エリーはお疲れ・・・⭐︎

母の認知症が一番顕著に現れるのは起床時です。朝は同居中の妹に任せていますが、ここのところ起動するまでが大変らしく…時々電話が掛かってきます。朝から母のすすり泣きを聞かされるのはなかなかきついですが、なんとか励まして乗り越えてきました。

ただ、今日は妹もお手上げだったようで、「今から来てくれる?もう私一人じゃどうしていいかわからないよ。」とSOS…ただならぬ雰囲気にいつもは自転車で40分かかるところを30分で駆けつけました。

母はなんとか着替えて食事をしていましたが、妹は部屋の隅で泣いていました。体を起こしてしまえば何故か覚醒するのが最近のパターンですが、それまでが長くて…手伝おうと身体に触れると大騒ぎで妹は毎日格闘しています。まずい、こんな状況が続くと妹の病気が悪化してしまう…明日は早起きして様子を見に行かなくては!!自由デー返上です。

と言うわけで、今日は妹を労う為にスペシャルランチを用意しました。

f:id:mareeen:20220525213913j:image

週に一回しかやっていないお店の天然酵母のパンと焼き菓子です♪知る人ぞ知る隠れ家的お店(民家)なので、実は私も初めて伺いました。

f:id:mareeen:20220525215130j:image

マンゴーマフィンは甘さ控えめでマンゴーがとろとろ、幸せ気分になれます💕

f:id:mareeen:20220525215331j:image

あんぱんはふわっもちっ!粒あんがなんとも上品で美味しくてまたまた幸せ💕「あんこが出ちゃったんで」ってことで100円でした。ラッキー!!

残りの二つ、豆乳カヌレとチョコチップスコーンは明日のお楽しみ♪

f:id:mareeen:20220525215812j:image

そうそう、お昼を食べようとしたちょうどその時、幼なじみが天然物の鯛焼きを持って来てくれました。

甘くて美味しい物に囲まれて束の間癒される妹なのでした。とは言え、長期目線でどうにかしなきゃな〜