mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

お祭りきゅうり・・・⭐︎

田舎の風物詩“七夕祭り”は今年も中止…またこんな風に楽しめる日が来ることを願うばかりです。

f:id:mareeen:20210706121709j:image

お祭りと言えば、一本漬けのきゅうりではないでしょうか?私にとっては定番です。水分も塩分もとれて、熱中症対策には抜群ですよね〜!もちろん、ビールのアテにもね😄といことで、畑のきゅうりで作ってみました。まさにお手軽です♪

【作り方】

きゅうりの両端を切り、ピーラーで数ケ所皮を剥き、板ずり(塩)をしてジップ袋へ入れます。白だしを同量の水で割り、生姜、輪切り唐辛子を加えて極力空気を抜いて冷蔵庫に入れ、あとは待つだけ!

漬け込み液の量はきゅうりが半分浸かるくらいです。漬け時間はお好みかと思いますが、私は浅いのが好きなので3時間くらいで食べてしまいます。

f:id:mareeen:20210706152347j:image

あ~、めちゃめちゃ美味い!!あの味だわ~♪さらに、一緒に漬けたカットきゅうりには、昨日の大葉の塩漬けを巻いてみました!

f:id:mareeen:20210706152349j:image

爽やかさ、倍増!!これは美味過ぎます😊