mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック・・・⭐︎

本日BSで再放送されていた『孤独のグルメ』の舞台は大原駅前の『源氏』でした。隣接のお肉屋さんが経営している大衆食堂で、“いすみ豚”が絶品のお店です。久し振りに行きたくなり調べたら、なんと数年前に閉店していました経営者さんが亡くなったそうです。…

柚子ピ〜ンチ!・・・⭐︎

今年はそれほどの台風被害も無かったのに、柚子が不作です。 ほぼ、この枝だけ… せいぜい10個くらいです。どうにかこのまま冬至までもって欲しいのですが…自然の物って、予測が出来ないので難しいですよね。 昨年はまずまずの収穫でした。 台風であらかた落…

大忙しの自由デー・・・⭐︎

先週の自由デーは一歩も外に出なかったので、今日は色々用事を済ませてしまいました!期日前投票にも行きましたよ 買い物も一日で片付けようとすると結構大変です。冬物の衣類でしょ、生活用品でしょ、母の身の回りの物でしょ…当然、食料もね!自転車なので2…

すっかり忘れてた・・・⭐︎

一昨日のことです。畑仕事をしていると近所のおばあちゃんがやって来て「うちの畑の柿をあげるからおいでよ!」と誘われました。 食べ物に釣られてホイホイついて行ったのですが、どう見ても手の届く高さにはありません。どうやって取るのか尋ねると…「鎌で…

半額の誘惑・・・⭐︎

こう見えて…ランチです ティラミスとチーズケーキ♪もう、どっちが主食でどっちがおかず???途中、妹が「あ〜おせんべいが欲しい…」と漏らしてました。同感!! 本当は今日のお昼は焼きそばの予定だったんですよ。でもね…またしても半額の誘惑が… あ〜ティ…

残り物には福がある・・・⭐︎

実家からの帰りに立ち寄ったスーパーで、コストコフェアのアヒージョが半額になっていました! ラッキーこれは買うでしょ アヒージョなのでオイルがたっぷり入っていますが、これは別途使うとして、とりあえず今夜はパスタにしました!! 鱈、帆立、海老の海…

怖いの苦手・・・⭐︎

こう見えて?案外怖がりです。『ほんとにあった怖い話』とか、絶対観られません!!夜、電気消せなくなっちゃう さて、今日はいいお天気でしたね。こんな日は母との散歩もとても気持ちがいいです。 気が付けば…あっちにもこっちにもセイタカアワダチソウが!…

電池を買いに行っただけなのに・・・⭐︎

実家から帰って早々、夕飯の支度をしようと台所に立ったら…コンロに電池交換のサインが点灯していました。引越して来てから10年以上経ちますが、なんと初めてです。びっくり!! 慌てて確認しましたが、普段あまり使わないので、単一電池のストックなんて有…

ついついダラダラ・・・⭐︎

今日は自由デー♪『一歩も家を出ず衣替えをする!!』が本日の目標でしたが… 気が付いたら日が暮れてましたもちろん、衣替えは手付かずです。明日から本格的に寒くなるっていうのに、困ったものです。 今日一日一体何をしていたんだろう…基本的にテレビはつけ…

ハンターズムーン・・・⭐︎

今宵は満月…10月の満月は『ハンターズムーン』と呼ばれているそうです。 まさに、猟が出来そうな感じですね 最近はデジカメを使うことがほとんどありませんが、こんな日は「持ってくれば良かったなぁ〜」とちょっと後悔してしまいます。最新のスマホでもない…

期間限定にも弱いの・・・⭐︎

この時期になると…必ず買ってしまう“ラミー”と“バッカス” “洋酒チョコレート市場”売上第1位と第2位だそうです。その市場自体大きくはなさそうですが、私も間違いなくTOP2だと思います “ポッキー冬のくちどけ”は…畑から帰ったらイリュージョンで消えていまし…

思い起こせば・・・⭐︎

これは2019年5月の写真です。もともと妹の土地なのですが、この数ヶ月前迄は胸の高さまで強靭な雑草が蔓延る荒地でした。 何を思ったのか、急に開拓したくなり…怒涛の勢いで一心不乱に手強い雑草を全部抜いてしまいました。 でも、雑草というのはまたすぐ生…

思いがけない再会・・・⭐︎

昨日はうれしいサプライズがありました。東京で暮らしている姪の1年10ヶ月振りの帰省です緊急事態宣言が解除されたことを初めて実感しました 思えば、2020年のお正月に会って以来です。 そうそう!初日の出の見えない元旦でした。写真があると思い出が蘇りま…

癒しの一日・・・⭐︎

暑くもなく寒くもなく風もない、絶好の海日和♪妹と自転車でピクニックに出掛けました。いつでも行けるのになんだか随分久し振りです。 相変わらず砂鉄で真っ黒!まさに日本のブラックサンドビーチです。 いつの間にか道路は整備され、ベンチまで設置されてい…

病みつき〜〜〜⭐︎

週に一度の自由デー!今日はこれを作ろうと心に決めていました! 先週の『シューイチ』で紹介していた“スパイシーカオマンガイ”♪これがね、とにかく超お手軽なんです 用意する物のメインはこれ!! バースデークーポンで8ピース1,480円でゲットしました! 不…

話題の品に弱い・・・⭐︎

雨の日は電車で出動です!駅と言えば“NewDays”!最近話題になってましたよね?『駅弁風おにぎりシリーズ』!! 早速買ってみました。 牛肉どまん中風(300円)、ひっぱり蛸風(280円)、チキン弁当風(240円)…とまぁ、おにぎりとしてはかなり強気の価格設定…

毎日食べ放題・・・⭐︎

たわわに実った青豆、本来なら11月の収穫時期を待つのですが…待ち切れなくなって食べ始めてしまいました 膨らんできた実から順次収穫して、毎日妹と2人でざる一杯!!まさに食べ放題状態です 今日で3日目ですが、ちっとも飽きません♪新鮮な枝豆は格別な味わ…

差し引きどうなんだろう・・・⭐︎

畑を始める前は結構ウォーキングに励んでいました! いつしか、その時間があったら草取りをしたいと思うようになり…正直今は平均5,000歩というていたらく。自転車じゃ大した運動にならないしね でもでも、その分畑でいろんな部位が鍛えられているはず!!ス…

柿の種の日・・・⭐︎

正確に言うと…10月10日は『亀田の柿の種の日』だそうです。 もちろん、大好きです 一年くらい前までは『梅しそ』が一番好きでした。 最後の晩餐はこれがいいと思っていたほどです。でも、何故か急激に愛が冷め…結局、スタンダードに戻りました。かと言って、…

またやってしまった・・・⭐︎

寝落ちアゲインです昨夜もテレビを観ながらいつしかソファに横になりガッツリ眠りに入ってしまいました。もう夜はソファ禁止にしようかな アップする予定だったブログ画像は… またまたきれいな夕景でした。 ふと振り返るとなんだか道路上を動くものが草むら…

マッサマン再び・・・⭐︎

昨日の帰り道、立ち寄ったスーパーでのこと。通路を一人で歩いていた小学生の女の子が…「あぁ〜〜〜夕飯がカレーだったらなぁ〜〜〜!!」と、そこそこ大きな声で独り言…。わかる!食べたくなるよね〜カレー!心の声が漏れちゃったね それからというもの、私…

なんとか終了・・・⭐︎

くったくたです秋の種まき終わりました!!大根、紅芯大根、ほうれん草2種、小松菜2種、人参、ケール、パクチー、万能ねぎ・・・気が付けば随分欲張ってしまいました。ちゃんと育つといいなぁ…。 この前の台風で倒れてしまった青豆ですが、土を寄せてなんと…

これは…何ご飯?・・・⭐︎

どうしても明日中に畑を秋冬仕様にしたいと思い、ついつい没頭!!大葉、トマト、一部の夏野菜を片付けて新しく畝を2列耕しました。途中、無数の大葉の根っこ達が強烈で鍬が壊れそうに…そりゃあ、腰も痛くなるし、手もマメだらけになりますよ そして…私とし…

新しいパン屋さん・・・⭐︎

娯楽の少ない田舎では、都会?のお店のオープンは一大イベントです!先月下旬にオープンしたこのお店も連日行列が絶えません。 オープンから少し経ったし、平日だし…という甘い考えで行ってみました。 目の前の道路はこんなにのどかなのに、相変わらずの行列…

さよならモロヘイヤ・・・⭐︎

今日は台風でなぎ倒された畑の手入れをしました。いつまでも見て見ぬふりはできませんからね〜 予想通りモロヘイヤは全滅。最後の収穫をしてから抜きました。既に木と化していたので根の張り方が尋常じゃありません。かなり腰にきました 赤紫蘇は全部穂紫蘇…

ヒデキカンゲキ!!・・・⭐︎

新御三家の中では圧倒的に野口五郎推しの私でしたが…今『伝説のコンサート西城秀樹・デビュー50年スペシャル』を観て鼻血が出そうなほど興奮しています。ありがとうNHKやっぱり秀樹はカッコイイ!! 台風一過の今日は母と叔母の整形外科受診の為、朝5時から…

とりあえず食べる・・・⭐︎

雨風が強くなってきましたね。この様子だと電車も怪しいので、実家は妹に任せることにしました。 先程、デイサービスから連絡があり、今日は早じまいで14時半から順次送って行くとのこと…妹がいてくれて本当に良かった〜 こんな日は一人でいるのも不安です。…