mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“うなるそば”の正体・・・⭐︎

昨日の叔母からのお遣いは、久し振りに難解でした。「うなるそば2つ、納豆3、ブルメグ、キリ、しょうが、プラム」・・・ん?“うなるそば”???何だそれ???よくわからないまま乾麺コーナーでそれらしき物発見!!なんとか正解に辿り着けました ちなみに……

収穫のタイミングがわからない・・・☆

4月に植えたかぼちゃ2種、“えびす”と“九重栗(くじゅうくり)”。もうだいぶ大きくなっているのですが、果たして出来ているのかどうか???ネットで調べてみたら、「ヘタがコルク化していたらOK!」ってことなんだけど…素人にはよくわからないです。茶色い…

洗濯日和・・・⭐︎

今日は自由デー♪天気がいいのでハワイアンキルトを洗いました! あっという間に乾きますね。気持ちいい〜😊 このキルトは8年前に買ったものです。ブログにアップしたのは7年前というタイムラグ😅 mareeen.hatenablog.com 懐かしい〜こんなにきれいな色だったんだ…

土用の丑の日昼から鰻・・・⭐︎

暑い夏を乗り切るには、やっぱりこれでしょう!!鰻を食べると元気になりますよね〜 本当はお店で食べたいところですが、贅沢も言っていられないので、スーパーの鰻です。 国産鰻(大)2尾で2,980円は田舎価格ですかね? さて、このスーパーの鰻ですが、温め…

確証は無いけれど・・・⭐︎

2度目の留学をした時、紫外線を浴び過ぎたせいか、ケアがまずかったせいか、はたまたストレスのせいか…髪の毛が大変なことになりました。毎日の抜け毛のすごさったら、本当に悲しくなるほど…もともと少ないのに 帰国後、色々試してはみたものの、あまり効果…

その差は大きい・・・⭐︎

母の税の申告を手伝うようになってからもうだいぶ経ちますが、今年はワケあって久し振りに住民税が課税になりました。と言っても、本当にギリギリな感じですから、住民税自体微々たるものだし、あまり気に留めていませんでした。 (呑気なピコ、爆睡の図) …

暑さは食べて乗り切る・・・⭐︎

あ、暑過ぎる・・・皆さん、夏バテしていませんか?“こんな時こそスタミナをつけなくちゃ!!”ですよ とかなんとか言いながら、昼は定番の素麺・・・でも、ちゃんと肉も食べています!! 左上の緑色の物体、実は肉なんです。茹でた豚肉を大葉の塩漬けで巻い…

やっと会えたね・・・⭐︎

今日は地元スーパーのコストコフェア♪田舎暮らしのささやかな楽しみです今日のお目当ては『メキシカンサラダラップ』!!ここのところ出遅れていたせいか、なかなかお目にかかれませんでした。意外と競争率が高いんですよね〜 今日は気合を入れて開店時間に…

卯之吉ロス・・・⭐︎

「何のこっちゃ?」ですよね BS時代劇『大富豪同心2』・・・実は今一番の楽しみだったのですが、残念ながら本日最終回でした 中村隼人さんの所作の美しさはさすがなのですが、設定やストーリーが面白くてどんどん引き込まれてしまいます。ストレスを感じる…

懐かしい贈り物・・・⭐︎

子供の頃、大好きだったクッキー❤️思いがけず、本日いただきました。 缶も中身も、本当に懐かしい感じで、一気に幼少期に引き戻されました。ドーナツ型のは争奪戦だったなぁ・・・私は右上のラスクみたいなのも好きでした。見た目も味も昔のまま・・・昭和万…

夏のスタミナ源・・・⭐︎

暑いからと言って、冷たい物ばかり食べてはいられません!でも、いまいち食欲が無い・・・な〜んてこと、私にはありませんが、仮にそんな事態が訪れても、これなら大丈夫!!夏はガパオ!! これは以前、田んぼの中のタイ料理屋さんで、タイ人のお母さんが作…

ハンバーガーの日・・・⭐︎

7月20日は『ハンバーガーの日』!!1971年のこの日にマクドナルド日本1号店が開店したことが由来だそうです。もう50周年なんですね〜 そう言えば、最近ハンバーガーとはあまり縁のない生活です。朝マックもとんとご無沙汰・・・ 大好きなソーセージマフィン……

げっそり作戦決行?・・・⭐︎

今日は月に一度のケアマネさんとの打ち合わせです。先週の一件があるので、なんだか気まずい感じですが、きっと、あちらもそうでしょう。 mareeen.hatenablog.com 「頬に茶色のシャドウを塗って、げっそりした感じにしたら?」と妹・・・一応、心配してくれ…

夏本番・・・⭐︎

いいお天気ですね〜♪景色はとっても爽やかです。しかし、如何せん暑すぎ! 自転車を漕いでいても、畑にいても、料理をしていても汗だくです。心なしか頭もボーッとします あ、草むらに盆花(みそはぎ)発見! 草取りも追いつきません 菊芋は既に2メートルを…

今日は応援の日・・・⭐︎

実家への帰り道、ひっそり営業している小さなパン屋さん。特別にオシャレだとか、めちゃめちゃ美味しいわけじゃないんだけど(失礼)、奥さんに惹かれてついつい立ち寄ってしまいます。会話をかわすわけでもないのに伝わる人柄・・・素朴な感じ、大好きです …

簡単便利な作り置き・・・⭐︎

たくさん採れた夏野菜、焼き浸しにしておくととっても便利です!少々形の悪い茄子、割れたトマトだって問題ありません冷やしておけば、食欲のない時だって大丈夫!(私には無関係だけど) 作り方は超お手軽!フライパンに多めの油を敷き、切った野菜を並べて…

昼寝日和・・・⭐︎

久し振りにスッキリ晴れた自由デー♪一通り家事を済ませたので、究極のリラックスタイムに突入!! 風の通り抜ける和室、さらさらの和紙畳の上でゴロゴロする気持ち良さったら もちろん、本気寝の時はベッドに限りますが、ベッドで昼寝なんかしたら絶対起きら…

二日さぼった結果・・・⭐︎

この時期、毎日収穫しないと大変なことになります。特にきゅうり!! まだまだハワイの大きさには及びませんが、こうなると食べるのが大変!当分、きゅうりが主食です(ウソ) 空芯菜も大きくなりました。穴がデカくてストローになりそうです。 モロヘイヤは…

久し振りにグッタリ・・・⭐︎

いや〜疲れました。母の体重減少の原因の一つはデイサービスでの食事量だと思い、昨日ケアマネさんに相談したのですが…返ってきた答えは、「デイサービスを減らしてご自宅で食べさせたらどうでしょう?」という極端なものでした。 え?何でそうなる???先…

不覚にも−4kg・・・⭐︎

しまった!体重が減ってしまいました。あ、私じゃなく母のね 4月比−4kg…これは由々しき事態です。私なら誤差の範囲なんだけど… 今日は内科と皮膚科に連れて行ったのですが、内科で急遽血液検査をしたりで、母は益々食欲が無くなってしまったようです。とりあ…

パン厚過ぎじゃね?・・・⭐︎

HARE/PANリピート!早速、お昼にサンドイッチでいただきました♪ 一見、パンの厚さに驚かれるかも知れませんが…ノープロブレム!だってフワッフワなんですもの〜 ちなみに黄色いのは卵焼きです。味付けは白だしでお手軽に!パンにマヨネーズを塗って大葉を乗…

暑いよ〜・・・⭐︎

今日は始発で母の整形外科の順番取り、なんとか23番をゲットし、昼前に処置が終わりました。なんだかもう暑さでげんなりです。こんなんじゃ、長い夏を越せませんよね。前途多難です。 こんな時の昼はそうめんに限ります。 紫蘇と大葉は千切りにして予め麺と…

ちょっと昔の食器・・・⭐︎

この前、『七夕の思い出』の画像をアップした時にふと思い出しました。3年前、実家の母屋(茅葺き屋根の古民家)を壊した際、床下から懐かしい食器類が出てきたんです。 決して上等ではなく、日常使いの物なので、何の価値もないと思います。ただ…見ている内…

天然のインスリン・・・⭐︎

畑の隅に猛烈な勢いで伸びている緑の塊!実はコレ…菊芋なんです。 ちょっとサイズ感がわかりにくいので、参考までに 春先にスーパーで買った食用の菊芋を食べずに植えてみました。以来、水も肥料も遣らないのに、ニョキニョキ成長!秋になったら黄色い菊のよ…

七夕の思い出・・・⭐︎

Facebookに出てくる過去の今日の思い出は三つ… ◆8年前は一人、ラニカイビーチに行ってのんびりしていました。ちょうど留学中だったんですね。バスに乗ってどこまでも行ったなぁ〜 「ここがおすすめだよ!」と運転手さんが降ろしてくれたのが、上のビーチへの…

お祭りきゅうり・・・⭐︎

田舎の風物詩“七夕祭り”は今年も中止…またこんな風に楽しめる日が来ることを願うばかりです。 お祭りと言えば、一本漬けのきゅうりではないでしょうか?私にとっては定番です。水分も塩分もとれて、熱中症対策には抜群ですよね〜!もちろん、ビールのアテに…

旬をいただく・・・⭐︎

本日のランチはとうもろこし !!手抜きにも程がある???だって77円だったんですもの 旬の物を大胆にがぶりと丸かじり!!これこそ醍醐味ですね さ〜て、大葉の塩漬けでも作ろうっと!ちょっと多過ぎたかしら…気にしない、気にしない!!あ〜またご飯が… …

三日連続買い物でき〜ず⭐︎

雨続きで実家へは三日連続“電車で出動”です。駅近にスーパーが無い為、食事はなるべくある物で済ませます。こんな生活も目先が変わってオツなものですよ というわけで、ランチは冷蔵庫の残り物でお好み焼きにしました。久し振りに食べると美味しいですね〜♪…

雨の日のささやかなお楽しみ・・・⭐︎

昨日から降り続く雨…夜中にスマホの通知音が鳴る度にびくびくしました。市内では土砂崩れの警報の他、川の水位の上昇が心配されています。また氾濫するんじゃないかと気が気じゃありません。どうか、被害が出ませんように! 今日みたいな日は家に居るに限り…

雨の命日・・・⭐︎

今日は父の命日でしたが、大雨の為、墓参りは取り止めました。『誰も来ない』って怒ってるかな?それとも寂しがってるかしら?お詫びに一昨年の画像を心の中で手向けます 庭の花を墓に供えるなんて、あまり聞きませんよね?私は庭の花ばかりか畑の菜の花まで…