mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のミッション・・・⭐︎

今日は母の起床時間に合わせて6時に実家に行ってみました。突然開いたドアに「泥棒かと思った!」と驚かせてしまいましたが、妹はちょっとホッとした様子でした。 台所からこっそり一部始終を覗いているとうっかり目が合ってしまい、「あ、今、mareeenがいた…

エリーはお疲れ・・・⭐︎

母の認知症が一番顕著に現れるのは起床時です。朝は同居中の妹に任せていますが、ここのところ起動するまでが大変らしく…時々電話が掛かってきます。朝から母のすすり泣きを聞かされるのはなかなかきついですが、なんとか励まして乗り越えてきました。 ただ…

帰り道のごほうび・・・⭐︎

日が長くなりましたね〜 18時半頃実家を出ると、ちょうどこんな感じにサンセットを拝めます。田植え後の水を湛えた田んぼにうつってなんとも美しい♪そりゃあ、ハワイのビーチには敵いませんが…田舎の景色も捨てたもんじゃありません!本当は安全の為にも日没…

久し振りのお出かけ・・・⭐︎

・・・と言っても近所なんですけどね最近(ここ数年)、ほぼ自宅と実家の往復で、しかも母や身内のお世話&畑に追われる日々だったので、なかなか気分転換になるような楽しい事ってありませんでした。 でも、今日は思い立って実家隣町のイベントに出動!いつ…

肌寒いけど冷やし中華・・・⭐︎

いよいよ今年も冷やし中華の美味しい季節がやってきました!妹のリクエストで急遽ランチに登場!! あ、でも実は今年2回目なんです。 4月にとっくに始めてましたこれから気温が高くなると登場率は格段に上がります!その頃にはきゅうりやトマトは畑から調達…

母の日ランチ・・・⭐︎

今日は“母の日”♪朝はなかなか起動しなかった母も昼には落ち着き、無事お祝いをすることが出来ました。 私のミッションはケーキの調達!張り切って実家から二駅先の美味しいお店まで足を伸ばしたのは良かったのですが…自転車で運ぶにはいささか遠過ぎました。…

一日遅れの“こどもの日”・・・⭐︎

昨日は自由デーだったので、男の子の節句は今日祝いました。 不機嫌さが顔に出てるよ、ピコカレンダーで折った兜が気に入らなかったのかい? 最初に作った和紙バージョンは若干小さめ、耳が出ちゃうので作り直し… カレンダーしかなくてごめん!ピコの頭にはA…

頑張れピコ太郎・・・⭐︎

「ピコをしつけろ!」兄貴からのお達しです。 実はピコ…家の中では悪さをしないのですが、外の柱で爪とぎをするんです。 寛大な叔母も日々痩せてくる柱を見て、とうとう金網を巻いてしまいました。となると…次に狙われるのは兄貴宅。危機感を抱いた兄貴が『…

いよいよ節約か?・・・⭐︎

あぁぁぁ…目に見えて何もかも高くなって来ましたね。玉ねぎが一個100円を超える日が来るとは!例年だと近隣のブランド玉ねぎが10kg入り1,000円程度で並ぶのですが…今年は天候の影響を受けてしまったらしく高騰しています。まぁ、高くても玉ねぎは必要だから…