mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アミラーゼが気になって・・・⭐︎

先日『かりそめ天国』を観て、アミラーゼの分泌量が多い人があんかけ料理を食べると途中からあんがシャバシャバになるということを知りました。もともと滅多に食べないので、ふと自分はどうなのか気になり…昼に試してみました。 妹の要望が“温かい蕎麦”だっ…

ラスト紅芯大根・・・⭐︎

明らかに種蒔きが遅かった為、イマイチ育たなかった紅芯大根。今日は最後の収穫でした。もともと小ぶりな種類なんだけど、どう見ても蕪サイズ でも、侮れないんです!サラダや甘酢漬はもちろん美味しいんだけど…案外、火を通してもイケます♪最後はオリーブオ…

懐かしの“湯もち”・・・⭐︎

子供の頃、正月の残った餅でよく作ったのが“湯もち”と言われるものでした。 一般的な食べ物なのか、我が家のオリジナルなのかは定かではありませんが、思い出すと無性に食べたくなります。子供でも簡単に作れる割にとっても美味しいんですよ〜♪ まず、お椀を…

今週のベーグル・・・⭐︎

早いもので1月最後の金曜日…こりゃあ、今年もあっという間だぞ!! さて、金曜日と言えば“ベーグルの日”♪選び放題なのに、妹の希望はいつもプレーン… というわけで、ランチはベーグルwithクリームチーズ&ハチミツ、抹茶ホワイトチョコスコーン❣️野菜っ気ゼ…

寒い日の必需品・・・⭐︎

真冬でも実家への出動は自転車です!往きは日中だからいいんだけど、帰りがとてつもなく寒い!40分も自転車を漕いでいると頭と耳がカチンコチンです 先日、たまたま通りかかった雑貨屋さんでお誂え向きの物を見つけました! これなら耳までポカポカです。し…

ピコのお気に入り・・・⭐︎

箱大好き“箱猫”ピコですが、実はもっと好きな物があります。それは… 妹の椅子!実家の椅子は全部で4脚、それぞれ形が違います。形なのか場所なのか…他の椅子には目もくれません。妹が席を立つとすかさず陣取ります。 障害物もなんのその… だって好きなんだも…

おすすめの袋麺・・・⭐︎

寒い時期におすすめのあんかけラーメン♪茨城県のソウルフードだそうです。 初めて出会ったのは一年前、すっかりファンになりました😄滅多にお目にかからないので、スーパーで見かけたら即買いです! あんがとろとろで温まるし、とっても美味しいんですよ〜♪野…

相当うまい!!・・・⭐︎

昨日の朝、起き抜けにテレビをつけると、土井先生が何やら美味しそうなものを作っていました。“スペアリブと大根の塩煮”?!うわ〜魅かれる〜というわけで、見よう見まねで作ってみました。 スペアリブを素材として使うのは初めてです。いつものスーパーには…

今月も惨敗・・・⭐︎

月に一度の地元スーパーの“コストコフェア”♪私の狙いはただ一つ!!そう、“メキシカンサラダラップ”です。もうどれくらい食べていないかしら?お昼はもうこれ以外考えられません!結果… あれっ?ピザ???…はい、あえなく惨敗です昼は惣菜売場で“タコさんウ…

あまりの空腹に・・・⭐︎

金曜日はベーグルの日♪ とりあえず、ランチは冷蔵庫の残り物でサンドイッチにむぎゅっとした食感がたまりません。 今日は午後から畑仕事。母がデイサービスから帰ってくるギリギリの時間まで夢中で没頭しました。そのせいか…夜になると無性にお腹が空いて…た…

待ってました!・・・⭐︎

今日はなんか良い予感がして、直売所をハシゴしました!そろそろ出てるんじゃないかな〜私の大好物!! ありました〜❗️地元の名産『葉にんにく』❣️まだ出始めなのでちょっとお高いけど、我慢できませんでした。 早速、醤油漬けに!葉にんにくを刻んで瓶に入…

◯ーソンもびっくり・・・⭐︎

今週から火曜日と水曜日は弁当持参で実家に出動することにしました!妹の調子が少しずつ良くなってきているので、この機会に徐々に「食事の世話から解放されたい!」と考えています。とは言え、様子を見ながらなんですけどね 先ずはランチから!!土・日・月…

ついうっかり・・・⭐︎

久し振りに二度寝しました。毎朝だいたい4時に起きるんだけど…今朝は“クイズ脳ベルshow”を見ながらいつしかソファでうとうと…気が付けば7時過ぎ願わくば一日中寝ていたい…そんな気分の朝でした。 お前はいいね〜寝たい時に寝られて あ、起きちゃった? ごめ…

甘い物が必要なの・・・⭐︎

今日は母の通院日、内科と皮膚科に連れて行きました。何が疲れるって、病院の付き添いが一番体力を消耗します。しかもハシゴとなるともうグッタリですまぁ、半分は気疲れですけどね。 というわけで糖分注入です!! 業務スーパーで買ったチーズケーキバー!…

内緒のベーグルその②・・・⭐︎

金曜日に買ったベーグルもラス1になりました。一推しの“くるみ&いちじく”♪ 具がたっぷりです!! 今日はクリームチーズとハチミツをオン!!カロリー増やしてどうする 間違いない❣️クセになりそうです お昼は妹のリクエストで奥さんの店のピザトースト♪180…

内緒のベーグルその①・・・⭐︎

妹に内緒で買った自分用のベーグル♪今朝は五穀チーズをいただきました。 思った以上にチーズ満載!! ひっくり返したら穴にもびっしり食事系も美味しいです 付け合わせは菊芋!!皮ごと薄くスライスして、オリーブオイル、岩塩、粗挽き胡椒をかけただけで、…

「金曜日はベーグルでしょ?」・・・⭐︎

・・・と妹から言われました。お見通しです。ベーグル屋さんの営業日が金曜日と日曜日だけなので、どうしても母がデイサービスに行っている金曜日に集中しちゃうのです。ま、妹も気に入ってるので問題はありませんが… 今日はプレーンベーグルにハムとチーズ…

買うよね・・・⭐︎

毎年この時期になると私を誘惑してくるミスド…今年はやめておこうかな〜と思ったけど、“ヴィタメール”じゃ買うしかないですよ! 例年、最寄りのミスドでは一人2個という購入制限がありました。それはそれで欲望に歯止めが効くので逆に良かったのかも知れな…

ちゅーる権GET!・・・⭐︎

もしピコがしゃべれたら、何が一番好きか聞けるのに…多分“ちゅーる”はトップ3に入るでしょう! ピコはちゅーるの在処を知っています。どんなに爆睡していても、納戸の引き戸が開くのを察知するや、すっ飛んできます 目が怖いよピコ、一旦落ち着こう。 よし…

こんな食事でいいかしら?・・・⭐︎

今日は“炭水化物デー”になってしまいました。もう、何が何ご飯かわかりません まずは日曜日に買ったもっちもちのプレーンベーグル♪ 一緒に買ったジャムを乗せてみました!あと、クリームチーズもね♪ めちゃめちゃ美味しいですさすが100%HAPPY JAM!!キウイ…

添い寝権GET!・・・⭐︎

再びチャンス到来!!妹が読書に没頭している隙に… 大好きな箱で爆睡中のピコを出して… まんまと添い寝♪ピコには迷惑な話だけど…ごめんね。 腕の長さが足りなくて撮影はこれが限界…あぁ〜癒されました さて、お楽しみのベーグル❣️今朝はプレーンに“100%HAPPY…

しあわせな食事・・・⭐︎

今日は今年初の“しあわせパン製作所”さんの販売日♪お待ちしてましたよ〜 とりあえず?お昼にシナモンレーズンベーグルと抹茶ホワイトチョコスコーンをいただきました!あ〜本当になんて幸せなんでしょうむぎゅっもちっとした具だくさんのベーグルはもちろん…

なかなか溶けません・・・⭐︎

雪って案外すっと消えないものですね。歩く分には避けられるんだけど、自転車ではそうもいかず…結局、今日も電車で出動しました。何が困るって、買い物です。明日はなんとしても自転車で出掛けたい〜〜〜!! というわけで、昼は甥からの四国土産の讃岐うど…

雪の翌日・・・⭐︎

あ、いけない…タイトルだけ入力して寝落ちしてしまった!新年初寝落ちですさて、気を取り直して… 雪の翌朝(昨日)、日の出の様子です。朝日に照らさた雪がきれい♪でも、道路は凍結しています。というわけで、電車で出動しました。 実家はまだ結構雪が残って…

老後に備えて・・・⭐︎

こんなに降るって言ってましたっけ? 雪国の方には申し訳ないですが、なんだかちょっとウキウキしちゃう♪東北出身の母もこんな日は大喜びです。元祖山ガールですから でも、皆老いるんですよね〜 私自身、老後のことについては色々シュミレーションしてきま…

永遠のフレーズ・・・⭐︎

残り物の明太子を整理する為に、ランチはスパゲティーにしました。 匂いに反応したピコ…背伸びしてもあげないよ〜 そんなに見つめないでよ…食べた気がしないじゃん ちなみにアイスには興味がない様子… あれっ?私、何で食べてるんだろう???ま、いいか!“…

無駄な抵抗・・・⭐︎

“今日から心を入れ替えるぞ!!”と張り切って実家へ向かったのですが… 正月の残り物で作ったハムサンドと明太子クリームチーズサンド…どう見ても挟み過ぎです 野菜ジュースを添えてみたところで、果たして免罪符となるかどうか…前途多難です。 あと、正月明…

独り占め・・・⭐︎

ピコチャ〜ンス!! 今日からしばらく叔母は居ません。 甥も出掛けました。 妹は夢の中…というわけで、ピコを独り占め!! 最初は寝ているのをただ見守っていました。でも、それじゃあ物足りない!!ごめん、ピコ! そっと箱から出して添い寝至福の2時間を…

イリュージョン回避?・・・⭐︎

お年賀でいただいたお菓子グラマシーニューヨークとヴィタメール❣️ それぞれ中身はこんな感じ… グラマシーニューヨークは全貌がわからないので、箱から出してみました。 正月からテンションが上がります。 となると、問題は“イリュージョン”…ここは早々に手…

謹賀新年・・・⭐︎

明けましておめでとうございます♪ 寅年にちなんで颯爽とピコ登場! もっとも彼は『お恥ずかしい』のポーズで寝正月を決め込んでおりました 元旦と言えば“初日の出”を見ることから始まります。実家に到着して間もなくこの状態… あっという間に太陽が顔を出し…