mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だねぇ〜・・・⭐︎

近所のおばさんから初物のお裾分け♪立派な栗をこ〜んなにたくさん!! 拾うの大変だっただろうなぁ… さて、どうしよう?茹でる?栗ご飯?渋皮煮?…とりあえず明日にしよう 今日、スーパーでこんなのを見つけました。 辛い物好きとしては試さずにいられません…

ピンクの誘惑・・・⭐︎

いくつになってもピンクが大好き気が付くとピンクの物ばかり買ってしまいます。でも、さすがにこれは・・・ ピンクのじゃがいもです皮は紫に近いですが、剥いて切ったらこんなにラブリー♪ でも、素揚げにしたら… サラミソーセージみたいになっちゃいましたポ…

叔母の生活・・・⭐︎

おかげさまで副反応は完全に治ったようです。軽く済んでホッとしています。これで我が家のワクチン接種は妹の2回目(9月5日)を残すのみとなりました。ん?あ、違った。叔母がまだでした 定年と同時に実家の敷地内に家を建てた叔母ですが、その後古巣でアル…

副反応なのか?・・・⭐︎

今日は月に一度の地元スーパーのコストコフェア♪張り切って出発したのですが…どうしたことでしょう。手も足も思うように力が入りません。いつもより、だいぶ時間がかかって到着しました。 当然、目当ての“メキシカンサラダラップ”が残ってるはずもなく…久し…

ワクチン休み・・・⭐︎

「熱が出ても出なくても、接種翌日は来なくていいよ。」と妹が言ってくれていたので、お言葉に甘えました。 実際、高熱は出ないものの、微熱と倦怠感で朝からずっと寝ていました。寝る→食べる→寝る→食べる…のピコ的一日 こういう時美味しいのはやはり果物で…

無事終了・・・⭐︎

本日、2回目のワクチン接種が終わりました!今のところ無事です 予定通りパンクした自転車を引いて病院に行き、終了後修理に向かいました。昨日、今日とよく歩いています 馴染みの自転車屋さんで、後輪をタイヤごと交換し、チェーンも調整してもらいました。…

田舎の夜道暗過ぎ・・・⭐︎

実家からの帰り道、なんか後輪に違和感・・・そう、パンクです。おいおい、まだまだ道のりは遠いよ〜 仕方なく、自転車を降りましたが、なんせ田舎ですから、夜道は色んな意味で不気味です。暗闇で鈍い音を出し続ける自転車を引きながら、汗だくで歩くオバハ…

米化オートミール・・・⭐︎

今朝はオートミールをご飯がわりにしてみました。電子レンジでチンするだけなのでとっても簡単です。 納豆&キムチに昨日収穫したモロヘイヤを乗せて、豪快にかき混ぜて食べました!何の違和感もなく、美味しかったですよ ちなみに味噌汁の具は、例によってゴ…

ちゃんと収穫もしてます・・・⭐︎

今日も今日とて、母と叔母の世話に奔走しておりますが、ちゃんと畑仕事もこなしています かぼちゃが立派に育ちました。これから追熟に入ります。 既に追熟済みのえびすかぼちゃを切ってみました。 ちょっと早かったかな?でも、素焼きと煮物にしたら美味しか…

懲りない人・・・⭐︎

叔母の骨折により、昨日から実家と叔母の家を行ったり来たり…。ご飯の支度もそれぞれなので大忙しです。見かねた妹が、「私、お昼ジャイアントコーンでいいよ。」と言ってくれました。でも、そこは…「こっちは私が作るからいいよ。」と言ってもらいたかった …

折れてました・・・⭐︎

いや〜、高齢者二人連れての整形外科って…やばいです。母は歩くのも一苦労、叔母は左手の負傷…二人とも介助が必要です。今日ばかりは身体が二つ欲しいと思いました。 自然治癒に任せると言い張り、病院受診を頑なに拒んでいた叔母ですが、レントゲンを撮ると…

気持ちはわかる・・・⭐︎

今日、実家に行ったら…母の席にこんな書き置きがありました。 明らかに妹の字です 母の朝のお世話は、実家に身を寄せている妹に任せていますが、彼女も療養中なので、時々疲れてしまうようです。 起床してからデイサービスのお迎えまで2時間半、「今日は何日…

オーバーナイトオーツ・・・⭐︎

昨夜仕込んでおいた“オーバーナイトオーツ”♪いい感じにふやけてました。ヨーグルトとフルーツを乗せて、はちみつをかけたら出来上がり❣️ 乗せる物は自由です!手に入る物や好きな物を乗せたら…そりゃあ、もうハッピーです あ〜、我ながらなんて絶妙な味のハ…

身体は正直・・・⭐︎

ここ数日、涼しかったせいか…あまり冷たい物を欲しなかったのですが、暑くなった途端にアイス漬けです これは、アイス売場で見つけました!こんな感じで売っています。 牛乳と混ぜて飲むのですが、クールダウンにはもってこいです!実は私、牛乳があまり好き…

増量大作戦!・・・⭐︎

あ、母のね!私はオートミール食を始めたものの、ちゃんと?色々食べています ローソンのカツサンド、美味しいですよね〜 先月、母の体重がだいぶ減り、お試しでデイサービスのドロドロのミキサー食を一口サイズ食に変えてもらったりしたのですが、結局、硬…

オートミール生活スタート・・・⭐︎

テレビに踊らされてたんまり買い込んだオートミール!紹介していた雑炊を作ってみたら、想像以上に美味しかったので、なんだかわくわくしてきました 作り方はとっても簡単!!耐熱食器にといた卵、水200cc、わかめスープの素、オートミール30gを入れて混ぜ、…

雨降りにつき・・・⭐︎

雨が降り続いています。実家への出動は止むを得ず電車になりますが…駅近にスーパーが無いので買い物に困ってしまいます。畑にも行けないし…ということで、今日は思いっきり手抜きをすることにしました! セブンイレブンのカレーです。実はこれ、大好き税込53…

踊らされる人々・・・⭐︎

「オートミール買って来て!」と、叔母からの依頼・・・さては、『あさイチ』を観たね もぉ〜!!すぐ踊らされるんだから・・・こりゃ、血筋だね。 ハイ、一足先に買っちゃってますから 思い起こせば、テレビに踊らされ続けて来た我が人生・・・ ココナッツ…

あ、忘れてた・・・⭐︎

お盆ですね。この日は家族が集まるので、色々思い出があります。 3年前までは妹がまだ絶好調だったので、恒例の家飲みをしていました。今は薬の関係で禁酒…かわいそうなので、私も我慢しています。 4年前のこの日のランチはネバネバ素麺でした。この頃はまだ…

忘れ去られたゴーヤ・・・⭐︎

実家の冷蔵庫から乾燥ゴーヤ発見!! そう言えば、昨年食べきれなかった分を全部干したんだっけ。うちの畑の収穫に加え、近所のおばあさんが大量に持ってくるものだから… ということで、ちょっと前から煎じて飲んでいます。 本当はもう一袋あったのですが、…

嵐の爪痕・・・⭐︎

先日の台風は実家に多少なりとも影響をもたらしました。 この木、なんか変じゃないですか? 実は枝が折れてしまったんです。ここ↓からボキッと… 翌朝には仕事の早い兄によって、もうこんな形に…せっかちは血筋? 家の前の田は今は貸していますが、収穫目前で…

天然の扇風機&・・・⭐︎

今日も激しい風が吹いています。窓を開けると風が通って、なんだか爽やかささえ感じてしまいますが… 騙されてはいけません!!熱中症アラートが出ています こんな日に自転車での出動(片道40分)は厳しいのですが、お遣いデーだからなぁ〜 仕方ない!いよい…

お手軽かぼちゃサラダ・・・⭐︎

放ったらかしてた割によく出来た“九重栗かぼちゃ”でクッキング♪簡単過ぎて笑っちゃいますが、これ、本当に美味しいです 用意する物:かぼちゃ、ベビーチーズ、マヨネーズ、塩、胡椒 ①かぼちゃを切って茹でます。 ②煮えたらお湯を捨てて潰します。 ③熱い内に…

やっぱり王道だな・・・⭐︎

台風の影響で朝から大雨…。「無理しなくていいよ。」と妹が言ってくれたので、お言葉に甘えて実家への出動は取り止めました。思いがけない休日に、朝から思いっきりだらけております こう暑いと食べたくなるのが冷麺ですが…先日、こんなのを見つけました。 “…

ピコちゃんと一緒・・・⭐︎

雨が降る前に畑仕事。あれっ?お前、ついてきたの??? 足がドロドロになるわけだ😅 そこに落ち着いたか? 一通り仕事を終えて、戻ってみると… 爆睡か😅

結局、副反応はあったのか・・・⭐︎

昨日の報告です。一回目のワクチン接種→マックでランチを調達・・・その後はのんびり過ごしていました。 夕方になると、「あ、これか!」と納得の腕の痛みが生じ、どんどん強くなってきました。ただ、思ったよりは耐えられます。そして、懸念していた熱も低…

今のところ異常なし・・・⭐︎

一回目のワクチン接種、行って来ました。注射自体は痛くも痒くもありませんでしたが、医師から「腕が痛くなるわよ。」と言われました。 となれば…痛くなる前に行かなくては! 久し振りのマックでランチを調達!ハワイ注入です ザク切りポテト&ビーフ♪BBQソ…

用意周到・・・⭐︎

いよいよ明日は一回目のワクチン接種日。同年代の皆さんが軒並み発熱していると聞き、少々ドキドキしています。ということで、発熱に備えて準備しました! か、買い過ぎ???いやいや、“備えあれば憂いなし”ですよ 母が使わなかった薬も実家から持ってきま…

これで済むわけがない😄・・・⭐︎

今日も暑いですね〜さすがの私もぐったりです。お昼は控えめにサンドイッチ♪ パンにマヨネーズを塗って、ベビーリーフと生ハムを挟んだだけのお馴染みお手軽クッキングです。 「えっこれだけ?」って声が聞こえて来そうです。私もそう思いましたから 安心し…

最近のお気に入り・・・⭐︎

毎日アイスばかり食べています。ダメな私…しかも、こればかり! 畑で大汗流した後は、これに限ります!なんと、ラムネの粒が入ってるんですよ〜疲れた身体に効果覿面!!妹もハマっています 今週木曜日は一回目のワクチン接種なので、発熱に備えてアイスを補…