mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり夜桜・・・⭐︎

最近、実家からの撤収時間が遅くなっています。母のコンディション次第ですが、たいてい真っ暗。それでも昨日は良い方で、18時に出ることが出来ました。でも、悪いことばかりじゃないんですよ〜 帰り道沿いの公園…ライトアップしてる〜♪こんなタイミング見逃…

加速する認知症にドキドキ・・・⭐︎

これまでちょいボケのかわいいおばあちゃんだった母が、次第にダークな一面を覗かせるようになってきました 数ヶ月前デイサービスの連絡帳に『入浴を拒否されました。』と書かれていたのを皮切りに頻繁に同様の連絡が入るようになりました。その時点では家で…

色々ありがたい・・・⭐︎

久し振りにすっきりした朝を迎えました。まだ少しリンパは腫れているけれど、極めて爽快です♪食欲だって旺盛ですよ〜 たまに食べたくなる“アンティーク”のあん食パン!「もうあんこは当分いいよ〜」ってくらいずっしり入っています。厚切り最高❣️ 実家へは昨…

甘く見ていました・・・⭐︎

昨日の今頃3回目のワクチン接種(モデルナ)を終えた私は、あまりにも元気だったので余裕綽々でいました。 帰り道にランチ用に朝マックをゲット!しかも、消滅間近のポイントを使い切りたくて“メガ”ですよ。 これはさすがに反省かな? 数日前、副反応を心配…

我が家のお彼岸・・・⭐︎

今日は彼岸の中日。ケアマネさんとの打ち合わせ後、母を車椅子に乗せてお散歩がてら墓参りへ。叔母と妹に加え、弟一家も一緒だったのでとっても賑やかでした 我が家は墓に供える花がひと味違います。出来るだけ庭の花にしているんですよ。画像は昨年のですが…

やる気満々・・・⭐︎

三連休の中日は“種まき”に没頭しました。今春種からまく予定の野菜は今のところこちらの6種類!! その内、今日はきゅうり、ズッキーニ、人参をまきました。例によって“いい加減農法”ですが、多分大丈夫でしょう。 今日慌てて種まきをしたのには理由がありま…

ギリギリセーフ!・・・⭐︎

予報通りの空模様…帰宅した途端にゴロゴロドッカーン⚡️間一髪でした。田舎道を自転車で爆走中だったらと思うとゾッとします さて、今日は母の整形外科の通院日、例によって始発で順番取り、長〜い一日でした。 実は母は整形外科が大嫌いでして…通院数日前か…

雨の日の過ごし方・・・⭐︎

しめしめ、雨が降るのを待っていました!暖かくなってから3年目の畑がスタートしたので、なかなかベーグル屋さんに行けませんでした。 久し振りの収穫は…“さくら&クリチサンド”!!さくらあんとクリームチーズがベストマッチです。こちら、今週で終了とのこ…

赤ちゃんはいません・・・⭐︎

ハワイではThe Busに乗りまくる私ですが、10年くらい前はよく席を譲られたものです。妊婦と間違われたのか、はたまた年寄りだと思われたのかは定かではありませんが… さて、我が家の坊ちゃんですが… 大好きな“ちゅーる”はだいたいこんな体勢で食べます。 他…

いい陽気だにゃん・・・⭐︎

春を通り越して夏がやってきたような暖かさの今日、一気に庭が華やいできました。 しだれ紅梅が満開です♪ ハクモクレンも急激に開花! ハワイ行きたさに?一瞬プルメリアに見えちゃいました ピコも外が気になってるみたいです。 あ〜〜、外に出たいなぁ… 高…

一気に春になりました・・・⭐︎

春爛漫、花粉も全開!!朝からくしゃみで目覚める日々…目もショボショボです。今年は薬の効きもイマイチ?それでもやっぱり、春はうれしい〜 ふきのとう♪今年2回目の収穫です!これこそ春の味覚ですよね〜 河津桜♪隣町まで見に行きました。先週はまだこれか…

菊芋祭り・・・⭐︎

あっという間に3月も1/3が過ぎました。焦るわ〜そろそろ菊芋を収穫し切らなくては!!ということで昨日慌てて掘りました。暖かくなったせいか、ウォーキングマダム達の活動も活発化し…しばしば手を休めて長話なんて落とし穴もあり、全部は無理でした 今日は…

キャベツだけのはずが・・・⭐︎

何もかも値上がりの今日この頃、さすがに“節約”の文字が頭を過ぎります。一応私が心に決めたのは、買い物の回数を減らす事!お店に行くとついつい買い過ぎちゃうんですよねぇ、特に実家からの帰り道は… 今日は収穫した菊芋を大量に持ち帰ったので、買い物は…

え?食べるの?・・・⭐︎

妹の副反応は思いがけず短く、今朝には熱も下がっていたようです。そうとは知らず、病人看護のつもりで行ったので拍子抜けしました。 お昼もどうせ食べないだろうなと思っていたので…食欲を確認して慌てて準備する始末… 結果、超あり合わせ!餅に干し芋にあ…

目標達成・・・⭐︎

畑の片隅にじゃがいもコーナーが完成しました!!金曜&土曜で計4つの畝を作り、もう足腰はガクガク…限界です でも、休んではいられません。植えなきゃ!!というわけで、今日は種芋を切って干して灰を付けて植えるまで一気に済ませました。 手前が“シャド…

ひな祭りって・・・⭐︎

昨日はじゃがいもの種芋探しに奔走!種苗店やホームセンターを訪れ4種類をゲットしました。キタアカリ、アンデス、シャドークイーン、十勝こがね…わかってます、買い過ぎですよねでも、それぞれの量はちゃんと控えめにしてあります。本当は“ノーザンルビー”…

ツナメルト?・・・⭐︎

今日から3月!!あっという間に今年も1/6が終わってしまいました。早いですよね〜そろそろ春の畑を始めなくては! 素人畑も3年目に突入です。3月は初挑戦のじゃがいもを植えようと張り切っていますが、なかなか良い種芋に出会えません。今日はホームセンター…