mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

それでも遂行します・・・⭐︎

デイサービスの休業でてんやわんやですが、母の里帰り旅は予定通り実行!妹はピコのお世話があるのでお留守番…ちょっとドキドキしましたが、どうにか1日目が終わろうとしています。昨夜は爆睡の母も興奮しているのか、なかなか寝付けないようです。 朝3時起…

なんとかやっています・・・⭐︎

正直、限界ギリギリといったところですが…どうにかこうにかやっています。 本来ならとっくに再開しているはずのデイサービスは、度重なる“休業延長”のお知らせで、現状7月いっぱいお休みとなり、母の再開は最短で8月2日からとなりました。もうこれ以上は延び…

とうとう来たか・・・⭐︎

『いつかは・・・』という予測は無くもなかったのですが…一昨日の朝、デイサービスからの電話で、当日の早帰りと当分休業になる旨伝えられました。幸い母は濃厚接触者ではなく、抗原検査も陰性でしたが、油断大敵だなと改めて考えさせられました。 というわ…

先が思いやられるなぁ・・・⭐︎

なんでしょう、この湿気…たいして気温は高くないのに、ちょっと動くと汗ダクダクです。真夏に向けて、まだまだ10度くらい上がるのに、今からこんな調子では乗り切れませんよね。せめて、汗と一緒に脂肪も流れ出てくれたらなぁ〜 こんな日はやっぱり冷やし中…

ひと月切りました・・・⭐︎

早いもので、母の盛岡里帰りの旅まで、一ヶ月を切りました。こうなるともうあっという間ですね。母の調子も悪くないし、そろそろ準備を始めなくては! 昨日は自由デーを利用して、スケジュールや費用をシュミレーションしたり、持ち物や着る物を書き出したり…

久し振りの自由デー・・・⭐︎

ぷはぁ〜〜〜沁みるね〜 久し振りに自由デーを満喫しました♪やっぱり一番搾りだなアテは数日前に漬けたきゅうり。塩でしごいて白だしと水(1対1)に鷹の爪と生姜を加えて漬けたもの。夏って感じです。我が家のきゅうりももうすぐ収穫できるかな? さて、先日…

芋掘りはつらいよ・・・⭐︎

金曜日、梅雨の晴れ間を狙って一気にじゃがいもを収穫しました。初めての挑戦なので収穫のタイミングは本当に悩みましたが…この先の天候を考え、一か八かの勝負に出ました。 アンデスレッド以外は葉が枯れてきたので、問題無さそう…試しにキタアカリを掘って…

梅雨入り日の通院・・・⭐︎

今日は朝から強めの冷たい雨…何でこんな日に予定しちゃったんだろう?とは言え、母の通院は人的手回しが必要なので、スケジュールの組み直しは極力避けたいところです。ということで、予定通り義妹に車を出してもらい、アシスタントに妹を連れて耳鼻科と眼科…

本日のミッション・・・⭐︎

今日は母の起床時間に合わせて6時に実家に行ってみました。突然開いたドアに「泥棒かと思った!」と驚かせてしまいましたが、妹はちょっとホッとした様子でした。 台所からこっそり一部始終を覗いているとうっかり目が合ってしまい、「あ、今、mareeenがいた…

エリーはお疲れ・・・⭐︎

母の認知症が一番顕著に現れるのは起床時です。朝は同居中の妹に任せていますが、ここのところ起動するまでが大変らしく…時々電話が掛かってきます。朝から母のすすり泣きを聞かされるのはなかなかきついですが、なんとか励まして乗り越えてきました。 ただ…

帰り道のごほうび・・・⭐︎

日が長くなりましたね〜 18時半頃実家を出ると、ちょうどこんな感じにサンセットを拝めます。田植え後の水を湛えた田んぼにうつってなんとも美しい♪そりゃあ、ハワイのビーチには敵いませんが…田舎の景色も捨てたもんじゃありません!本当は安全の為にも日没…

久し振りのお出かけ・・・⭐︎

・・・と言っても近所なんですけどね最近(ここ数年)、ほぼ自宅と実家の往復で、しかも母や身内のお世話&畑に追われる日々だったので、なかなか気分転換になるような楽しい事ってありませんでした。 でも、今日は思い立って実家隣町のイベントに出動!いつ…

肌寒いけど冷やし中華・・・⭐︎

いよいよ今年も冷やし中華の美味しい季節がやってきました!妹のリクエストで急遽ランチに登場!! あ、でも実は今年2回目なんです。 4月にとっくに始めてましたこれから気温が高くなると登場率は格段に上がります!その頃にはきゅうりやトマトは畑から調達…

母の日ランチ・・・⭐︎

今日は“母の日”♪朝はなかなか起動しなかった母も昼には落ち着き、無事お祝いをすることが出来ました。 私のミッションはケーキの調達!張り切って実家から二駅先の美味しいお店まで足を伸ばしたのは良かったのですが…自転車で運ぶにはいささか遠過ぎました。…

一日遅れの“こどもの日”・・・⭐︎

昨日は自由デーだったので、男の子の節句は今日祝いました。 不機嫌さが顔に出てるよ、ピコカレンダーで折った兜が気に入らなかったのかい? 最初に作った和紙バージョンは若干小さめ、耳が出ちゃうので作り直し… カレンダーしかなくてごめん!ピコの頭にはA…

頑張れピコ太郎・・・⭐︎

「ピコをしつけろ!」兄貴からのお達しです。 実はピコ…家の中では悪さをしないのですが、外の柱で爪とぎをするんです。 寛大な叔母も日々痩せてくる柱を見て、とうとう金網を巻いてしまいました。となると…次に狙われるのは兄貴宅。危機感を抱いた兄貴が『…

いよいよ節約か?・・・⭐︎

あぁぁぁ…目に見えて何もかも高くなって来ましたね。玉ねぎが一個100円を超える日が来るとは!例年だと近隣のブランド玉ねぎが10kg入り1,000円程度で並ぶのですが…今年は天候の影響を受けてしまったらしく高騰しています。まぁ、高くても玉ねぎは必要だから…

先着100名様・・・⭐︎

今日は電車で出動の予定でしたが…何気なく行きつけのスーパーのアプリをチェックすると、『号外!GW大特価!エキサイトセール』のお知らせが目に入ってしまいました。なんと、5kgの米が980円!!確か…雨は午後からって予報だったな…一か八か自転車で出発しま…

ちょうどいい♪・・・⭐︎

あ、サンドイッチのことじゃありませんよ。これはさすがに“too much”でした さて、「あ〜、こんな物があったらなぁ〜」って思うこと、結構ありますよね。でも、探してもなかなかイメージに合う物って見つからないものです。ところが、昨日…びっくりするほど…

降り過ぎ〜〜〜・・・⭐︎

畑にとって雨はまさに天からの恵です。特に種蒔きをした後はね!畑に水道が無い場合、水遣りってなかなかの重労働ですから。なので、ズボラな私は雨に合わせて種を蒔くよう、畝立ての段階からスケジュールを立てています。 でも…最近、ちょっと降り過ぎじゃ…

『頭金』って何なのさ・・・⭐︎

注文したiPhoneが入荷したとの知らせを受け、機種変更してきました。注文したのは4月3日、その時点で入荷は未定(少なくとも4週間は予定が無い)と言われていたのですが、意外にも10日も待たず12日に入荷。ただ、来店予約がいっぱいで実際手にしたのは19日に…

夏の旅予約・・・⭐︎

先週月曜日、『母の最期が近づいている』と言われしばらく悶々としていた私が次にとった行動は… 母の故郷、盛岡への旅の手配です。“なんとかもう一度岩手山を見せてあげたい”という一心からホテルを予約しました。運転手(弟)も手配済みです。兄弟に会えば…

ザワザワします・・・⭐︎

なんだかんだで一週間以上ブログに手がつけられませんでした。母のコンディションに一喜一憂の日々にはそれなりに慣れてきたのですが…色々ありまして…。ずっしり重いので、随所に癒しの画像を挟みます 月曜日に母が定例の主治医の診察を受けた後、なぜか私だ…

待ち遠しい・・・⭐︎

騙し騙し使っていたiPhoneが…いよいよ怪しくなってきました。過去は大体2年ごとに買い替えていたのですが、思い起こせば今のは既に4年半使っています。出来ればもう少し使いたかったけど…このくらいが限界なのかも知れません。 諦めた途端、速攻でドコモショ…

そう言えば“その3”・・・⭐︎

“コストコフェア”の翌日、実家からの帰り道に寄ったら…一個だけ残っていました。“海老まぜそば”!釜揚げ桜えびと釜揚げ白えびと蒸し鶏がたっぷり乗っています。その上、“特製えびソース”ですよ。 しかも半額!!これはもう買うしかないでしょう。 『500Wのレ…

そう言えば“その2”・・・⭐︎

よく降る雨ですね〜おかげで2日連続電車での出動となりました。『電車の中でうっかり傘が開いちゃった!』なんて失敗…“雨の日あるある”ですよね?今日久し振りにやっちゃいました。ワンタッチ傘は気を付けないとね。そんな話をしていたら、別の電車で妹も同…

そう言えば・・・⭐︎

すっかり忘れてましたが、先週の土曜日…地元スーパーのコストコフェアに参戦しました!そして… 2ヶ月連続でゲットしました!“メキシカンサラダラップ! あれっ?ここにも値上げの波が…仕方ないと理解してはいるものの、ちょっぴりショック…でも、今回は食べ…

時の流れの速さよ・・・⭐︎

毎月言ってる気がしますが…もう今年も4分の1終わっちゃいましたよ〜 そして、昨日から新年度がスタート!例年なら軽い嘘の一つもつくのですが、久し振りに買い物中のスーパーでのぼせてしまいまして…なんだか胃まで痛くなり、それどころではありませんでした…

ひとり夜桜・・・⭐︎

最近、実家からの撤収時間が遅くなっています。母のコンディション次第ですが、たいてい真っ暗。それでも昨日は良い方で、18時に出ることが出来ました。でも、悪いことばかりじゃないんですよ〜 帰り道沿いの公園…ライトアップしてる〜♪こんなタイミング見逃…

加速する認知症にドキドキ・・・⭐︎

これまでちょいボケのかわいいおばあちゃんだった母が、次第にダークな一面を覗かせるようになってきました 数ヶ月前デイサービスの連絡帳に『入浴を拒否されました。』と書かれていたのを皮切りに頻繁に同様の連絡が入るようになりました。その時点では家で…