mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来る前に・・・⭐︎

明日の台風…心配ですね。今朝、弟から「暴風対策の為、自転車置き場の屋根を紐で縛った!」とLINEがありました。弟よ、そこか? 私は昨日の内に野菜を収穫!! まだまだ夏野菜がこんなに採れるんですよ!もったいないので収穫出来る内は抜かずにいますが、台…

甘い物食べ過ぎじゃね?・・・⭐︎

食欲の秋と言えど…さすがに自覚しています。でも、止まらな〜い!! またまた甘い朝食…“世にもおいしいチョコブラウニー”❣️数年前、何故かこんな田舎にもある“アンティーク(パン屋さん)”で出会って、虜になりました。 もうね、ほぼチョコなんですよ‼️以前…

不可抗力・・・⭐︎

歳のせいでしょうか?夜、いきなり電池が切れます。昨夜は『ハワイに恋して』を観ている内にソファで落ちてしまいました。しかも…ブログの更新中に…。朝スマホを開くとタイトルだけ入力してありました少々心配になります。 気を取り直して…甘い朝食で脳を刺…

思い出のスイーツ・・・⭐︎

庭の紫式部がきれいに実を付けています。 鳥達にとってはご馳走のようでよく啄んでいるのを見かけます。 紫式部と言えば…卒論のテーマが『源氏物語』だったので、ふと若き学生時代を思い出しました。 ゼミの合宿で訪れた信州の高原…あの時食べた素朴なスイー…

またしても出遅れ・・・⭐︎

今日は月に一度のコストコフェア!早めに行ったつもりだったのに、既にお目当ての“メキシカンサラダラップ”はありませんでした。瞬殺なんですよね〜あ〜ありつけるのはいつになることか… とりあえず、ベーグル2種を2袋ずつ買って身内で分けました。ベーグル…

ステーキな一年を願う・・・⭐︎

誕生日だからって、少々調子に乗っています 一人ディナーはステーキ我ながらいい塩梅に焼けました。アルコールも一度解禁したら…もう止まりません ここ数年、家族からは完全スルーのマイバースデーでしたが…今日は実家に着くなり妹が「お誕生日おめでとうご…

前夜の乱心・・・⭐︎

週に一度の自由デー♪ 今日のミッションは明後日の兄の還暦祝いの酒&マイバースデーの前夜祭用にケーキを買うこと!!そう、兄と私の誕生日は1日違いなんです。当然、子供の頃はひっくるめてのお祝いでした。 大人になってからは家族から完全スルーのマイバ…

芽が出ました・・・⭐︎

先週慌てて植えた野菜達、その後の雨も手伝って順調に芽を出し始めました。 大根…既にニャンコが通過した跡があります 菜っぱ…右が小松菜、左がほうれん草… まだよく見えないけど、万能ねぎ…この場所は鳥がよく砂浴びに来るのを忘れていて、既に畝の1/3は掘…

お月見&・・・⭐︎

今日は中秋の名月ですね!実家から見た月の出です。 最近はほとんどスマホで撮影するのですが…今日ばかりはデジカメを持ってくれば良かったと後悔しました。でも、肉眼でしっかり焼き付けましたよ 本当に日が暮れるのが早くなりましたよね。つくづく秋ですね…

敬老の日と言えば・・・⭐︎

私は夢を見ていたのでしょうか? 先日妹と…「そう言えば“善玉菌のコマーシャルのおばあちゃん”どうしてるかな?」と話していました。そうしたらなんとその夜、BSで見たんですよ!「100歳になりました。」って 翌日妹に話すも、「夢でも見たんじゃないの?」…

一日早い敬老の日・・・⭐︎

例年『敬老の日』はスイーツが集まりがちなので、それを見越して今日ケーキでお祝いしました。 子供の頃、ショートケーキを買う時はいつも同じ種類でした。兄弟4人でケンカにならないようにね たまに色々なケーキの詰め合わせをいただくと、選ぶのが大変でし…

過去のこの日・・・⭐︎

8年前の今日は韓国に旅立っていたようです。朝から空港ラウンジで呑気にビールなんて飲んじゃって、今思えばなんてお気楽だったのでしょう 行きたい時に自由にどこにでも行けるのが当たり前だと思っていたあの頃が懐かしいです。 あ〜本場のスンドゥブが食べ…

差し引きゼロ or それ以上・・・⭐︎

私の食生活はヘルシーと不健康の共存。身体に良いものを積極的に取り入れる一方、ジャンクフードにも目がありません。これじゃあ、プラスマイナス0どころじゃありませんよね 今朝はオートミール食でした。豆乳に浸して作った“オーバーナイトオーツにたっぷり…

恐るべし!コントロール製法・・・⭐︎

先週アップした記事に登場した、コントロール製法でお馴染みの『ぬれ揚げ餅』! 早速、コントロールされちゃいました!え?『マインドコントロール』じゃない???パッケージ下部で「クセになったらどうしよう?」って余計なお世話なことをつぶやいています…

スーパー合体シリーズ!・・・⭐︎

「なんじゃこりゃ!」思わず売場で声が漏れてしまいました カップヌードル2種をミックス⁉️なんて斬新なんでしょう❗️興味津々です‼️ 最初に手に取ったのはこれ… シーフード&カレーなんて美味しいに決まっています! ちょっと待って… 旨辛豚骨&味噌?アリで…

なんとか間に合った・・・⭐︎

もう、腰がガクガクです 今日は夜からの雨を見越して一気に種まきを終える意気込みで畑に臨みました!13時から始めて終了目標は17時、途中休憩を取るとして正味3時間半…エンジン全開でスタートしました。 とりあえず、きゅうりとかぼちゃを取っ払って、大根…

フライング敬老の日・・・⭐︎

そうだ!来週は敬老の日!!そろそろプレゼントを買いに行かなくちゃ!!…ということで、急遽妹とお買い物♪ ma「ついでに冬物の下着や靴下も買ってこよう!」 妹「保冷バッグも持って行こうよ…」 ハイハイ、アイスだな 早々に母の買い物を済ませ、アイス売場…

足りないくらいがちょうどいい・・・⭐︎

わかっちゃいるんですよ。そう思って昼食に生ハムサンドを作ったんだけど…ふと「足りなかったらどうしよう?」という不安がよぎって… ドーン!!コロッケサンドを追加 これがいけないのです案の定、苦しくて動けませんでした。雨で畑を耕す事も出来ず、夜ま…

イリュージョンって何だよ・・・⭐︎

今日は久し振りに暑かったですね〜。こんな日はやっぱりアイス!!…のはずが…実家の冷凍庫を見て愕然としました。 ma「ねぇ、ジャイアントコーン4つあったよね?」 妹「イリュージョン…」 ma「他のアイスは?」 妹「イリュージョン…」 全部食べたってことね…

月見の季節・・・⭐︎

SNSの『過去の思い出』として出てきた昨年の画像・・・ あれっ?月見バーガーじゃないなぁ… 思い出しました!大好きなソーセージマフィンを昼用に持ち帰りたくて、朝マックの営業時間に行ったんでした 月見パイはデザートとして買ったのですが、これが思いが…

超お手軽酢キャベツ・・・⭐︎

雨の自由デー!充分ぐーたらしたので、常備菜の酢キャベツを作りました。 キャベツを丸々一個刻むのって、結構面倒ですよね?飛び散るし自分の分と実家の分、最近は負傷中の叔母の分まで…結構な頻度で刻みまくっています。 以前は乳酸キャベツを常備していた…

9月は忙しい・・・⭐︎

何が忙しいって?行事が目白押しです。 敬老の日でしょ…お彼岸でしょ…兄貴の還暦祝いでしょ…そして、私の生誕祭 地元スーパーも大忙しです。 今週末『北海道フェア』、来週末『駅弁大会』、再来週末『コストコフェア』!詰め込み過ぎじゃありませんか? こん…

作物を育てるって大変ね・・・⭐︎

今日は久し振りに鍬を振るいました。明日は筋肉痛確定です 畑には害獣、害虫といった天敵がいますが、今日は土の中から宿敵“ネキリムシ”がゴロゴロ出てきました コイツら“根切り虫”と言う名前のくせに、実際は茎を噛み切ってしまうんです。地面に2〜3センチ…

秋相撲強力大根総太り型・・・⭐︎

早いもので9月に入って既に6日経ってしまいました。そろそろ畑も秋の種まきです。昨年の経験から欲張らずに大根と小松菜に絞りました。 どちらも品種が多いので悩みます。小松菜はシンプルに人気No. 1を選びました。私のような人がいる限り、こういうパッケ…

手抜きデー・・・⭐︎

あ、いつもか 今日は3ヶ月に一度の歯医者さんの定期検診でした。今、一番の楽しみです。ある意味、美容院以上に好きかも 痛気持ちいい…からのスッキリ!!最高です❣️先生も衛生士さんも受付の方も、皆さん癒し系でホッとします コロナ禍で堂々とマスクを外し…

オートミール生活・・・⭐︎

地味に食べ続けているオートミール。最近ではすっかり妹もハマっています。 「お昼キーマカレーだけど、ご飯とオートミールどっちにする?」と聞くと、間髪入れず「オートミール!」と返ってきました 米化したオートミールはクセがないので、何の違和感もあ…

南国の味・・・⭐︎

これは何でしょう? スーパーでこんな過保護な感じで売っていました。 正解はパッションフルーツ!(シール貼ってありましたね…)ハワイでは“リリコイ”と呼ばれています♪皆さんご存知でしたよね? この辺の直売所でも地元の物が手に入りますが、これは明らか…

早く続きが読みた〜い!・・・⭐︎

若い頃は少女漫画が大好きでした。次第に読まなくなったのですが、文庫版で出版されるようになってから、昔好きだった先生の作品を大人買いしたりしました。(引っ越しでだいぶ処分したけど) でも…完結していないこの2作に手を出したのは果たして良かったの…

剥き疲れ・・・⭐︎

昨日いただいた栗…さすがに今日はやっつけないとね。でも、栗を剥くのって大仕事ですよねぇ…。 とりあえず、半分茹でるとしましょう!これなら簡単簡単 むせるくらいホクホク♪こりゃ止まらんです 残りは何としても栗ご飯にしたい!!でも剥くのがねぇ…。面倒…