mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年の任務完了・・・⭐︎

今日も今日とて自転車で奔走!!実家までの道のりを2往復しました。冷たい向かい風もあって足腰はガクガクです。 まずは買い物経由で実家へ!大晦日のスーパーは異常な混み具合、特に海老天売場は次から次へと激しく手が伸びてきて…クラクラしちゃいました…

日の出前の一仕事・・・⭐︎

有言実行!!朝から切り干し大根を仕込みました。 そろそろ日の出です。 ま、眩しい〜!!さあ、目一杯干しましょう 早起きは三文の徳!同時進行でおでんなんか煮ちゃったりして… この大根、めちゃめちゃ火の通りがいいんです!!さらに… 大根サラダ!!てっ…

今日は大忙し!・・・⭐︎

明日の年内最後の“自由デー”を死守する為、年末年始の準備は今日終わらせなければなりません。 まずは朝マックを買って実家へ!! 着いてすぐ食べりゃいいのに…ついつい先に畑に行ってしまいました。13時から『イ・サン』を観なきゃならないし。(昔観たのに…

あれから7年・・・⭐︎

7年前の今日、ハワイを発ってから…ず〜っとご無沙汰です。 最後に見たコンドからの景色… 別れを惜しんだワイキキビーチ…超懐かしい!!もともとしばらくは行かない覚悟で長期滞在したのだけど、帰国したらすぐに行きたくなるのがハワイです。いや〜7年もご…

プロっぽい・・・⭐︎

なんだか鍵の回り方がスムーズじゃない時って…気になりますよね?ここ数日なんか変だなぁと思ってたんだけど、昨日とうとう明らかな違和感を感じました。 こういう場合、潤滑油を鍵穴にスプレーするイメージがあったけど、あれは絶対駄目だそうです。油に埃…

箱入り息子&・・・⭐︎

ピコは箱が大好き 通常はこのりんご箱ですやすや 緩衝材入りも気持ちいいの〜♪ 大好きな箱とこれまた大好きな昔のコストコバッグの組み合わせ♪ ある日の挑戦・・・ 靴箱⁉️小さくない❓❓❓ ほら、はみ出てるし… 結局、こんな形で落ち着きました。というわけで、…

素敵な名前のベーグル屋さん・・・⭐︎

最近、どハマり中の『しあわせパン製作所』さん♪金曜日と日曜日の各4時間だけ営業している小さなお店です。柄にもなくシュトレンを買ったのもココ こちらのベーグルはもっちり、むぎゅっとしていてとっても美味しいのです 今日は一番好きな“くるみ&いちじく”…

一年振りのChiba・・・⭐︎

コロナ禍で遠出しなくなったこともありますが、随分長い間近隣市町村から外に出ていませんでした。 今日は意を決しての電車移動(たかだか40分程度だけど)でしたが、空いている時間帯だったので、車窓の景色をのんびり楽しめました。それにしても、一年で沿…

やり過ぎ注意・・・⭐︎

昨日、張り切って里芋を全部掘ったら、一夜明けて足腰の痛いこと… 最大限に伸ばした高枝切り鋏のバランスを取るのに四苦八苦、今年の柚子取りは難儀しました。 腰はますます痛くなったけど、大丈夫!今日は冬至ですから!柚子湯がじんわり温めてくれることで…

良くも悪くも復活です・・・⭐︎

あれからひと月経ちました。再び訪れた更年期障害の症状は相変わらずですが、うまく付き合って行くしかないと観念しました。この寒空の下、私が薄着でいようと尋常じゃない汗を流していようと、もはや誰も驚きません スーパーでの買い物は相変わらず疲れます…

鬼の撹乱?・・・⭐︎

ここ数日絶不調です。何事も「食べて治す」私ですが…肝心の食欲がイマイチ。「食欲が無い。」と妹に訴えたら、「よかったじゃん。」の一言…。お返し(仕返し)に昨日はご飯作りを放棄してやりました 私はりんごでパワー注入!具合の悪い時はこれに限ります。…

容赦ない指令・・・⭐︎

今日も今日とて汗だくでお買い物。叔母からのお遣い、もう少し平均的に頼んでくれりゃあいいのに…今回は重い物ばかり!実家の分もあるので、極めて不安定な自転車走行になるのは明らかです。 こんなのが2軒分あるものだから、袋詰めも超ストレス!おまけに、…

更年期再び???・・・⭐︎

もうとっくに過ぎ去ったと思ってたのに…最近のこの感じはまさに更年期障害そのものです。ハンパじゃない汗、のぼせ、気分のむら… 一番困るのはスーパーでの買い物。途中でカーッと暑くなり、ふらふらしちゃって冷静に買い物を続けられない日も…。そして、エ…

好き放題の自由デー・・・⭐︎

出掛ける前のクーポンチェック、大切ですよね〜!そもそもかつて国内ではあまり使ったことが無かったのですが、ハワイではフル活用!!街中でフリーペーパーを集め、使えそうなクーポンを切り抜くのが到着日夜の恒例行事でした。 最近ではスマホの普及もあり…

今年は成功か?・・・⭐︎

昨年は惨敗だった大根ですが、今のところとってもいい感じです♪ もしかして、うまくいったんじゃない?日々の草取り、虫の駆除…手を掛けた分だけ愛おしいです。あ、蜘蛛が這ってる ぜ〜んぶ大きくな〜れ!!何しろ“総太り”ですから さて、忘れちゃならないこ…

田舎の通信事情・・・⭐︎

今日は生憎の雨でお散歩は出来ませんでした。昨日はこんな青空だったのに… 地元の特産、長ねぎ畑!!やっぱりプロは違うなぁ…なんて感心しながら、車椅子を押して少し遠くのコスモス畑を目指しました。 青空にコスモスっていいですよね♪もう少し待てば京葉線…

炭水化物の誘惑・・・⭐︎

白米ってやっぱり最高に美味しいですよね〜!オートミール生活を続けているとたまに食べる白米が美味しすぎて〜ついつい、立て続けにご飯を炊いてしまいました。 昨日の晩ごはんは“ガパオ風ライス”!! にんにく、生姜、唐辛子たっぷり!ご飯が進みます。紅…

自由デーは家にいるに限る・・・⭐︎

外に出るとダメですね…誘惑が多くて。たまたま目的地の近くにシャトレーゼがあったので、不可抗力的に入店 シャトレーゼといえばこのおはぎ♪昨日の“かのこ”とは打って変わって手のひらサイズ!!大きいと思ったらパッケージに『2個』って書いてありました。 …

事実上の値上げ・・・⭐︎

今日は文化の日。例年だと地元の文化祭的な催しを楽しむのですが…もう少しの我慢ですね。結局、いつも通りの水曜日でした。 いつも通りと言えば…11月からスタートした朝ドラは、なんとも罪作りですよね。あれを観てると無性にあんこが食べたくなるんですもの…

初めまして・・・⭐︎

久し振りに帰省した従姉妹が遊びに来て、ピコと初顔合わせ♪犬派なのでニャンコはどうかなぁ〜と心配したけど、根っからの動物好きなのですぐに仲良くなりました “ちゅ〜る”が距離を縮めたとも言う… でも…ピコからも従姉妹からも緊張が伝わります。何だろう、…

ショック・・・⭐︎

本日BSで再放送されていた『孤独のグルメ』の舞台は大原駅前の『源氏』でした。隣接のお肉屋さんが経営している大衆食堂で、“いすみ豚”が絶品のお店です。久し振りに行きたくなり調べたら、なんと数年前に閉店していました経営者さんが亡くなったそうです。…

柚子ピ〜ンチ!・・・⭐︎

今年はそれほどの台風被害も無かったのに、柚子が不作です。 ほぼ、この枝だけ… せいぜい10個くらいです。どうにかこのまま冬至までもって欲しいのですが…自然の物って、予測が出来ないので難しいですよね。 昨年はまずまずの収穫でした。 台風であらかた落…

大忙しの自由デー・・・⭐︎

先週の自由デーは一歩も外に出なかったので、今日は色々用事を済ませてしまいました!期日前投票にも行きましたよ 買い物も一日で片付けようとすると結構大変です。冬物の衣類でしょ、生活用品でしょ、母の身の回りの物でしょ…当然、食料もね!自転車なので2…

すっかり忘れてた・・・⭐︎

一昨日のことです。畑仕事をしていると近所のおばあちゃんがやって来て「うちの畑の柿をあげるからおいでよ!」と誘われました。 食べ物に釣られてホイホイついて行ったのですが、どう見ても手の届く高さにはありません。どうやって取るのか尋ねると…「鎌で…

半額の誘惑・・・⭐︎

こう見えて…ランチです ティラミスとチーズケーキ♪もう、どっちが主食でどっちがおかず???途中、妹が「あ〜おせんべいが欲しい…」と漏らしてました。同感!! 本当は今日のお昼は焼きそばの予定だったんですよ。でもね…またしても半額の誘惑が… あ〜ティ…

残り物には福がある・・・⭐︎

実家からの帰りに立ち寄ったスーパーで、コストコフェアのアヒージョが半額になっていました! ラッキーこれは買うでしょ アヒージョなのでオイルがたっぷり入っていますが、これは別途使うとして、とりあえず今夜はパスタにしました!! 鱈、帆立、海老の海…

怖いの苦手・・・⭐︎

こう見えて?案外怖がりです。『ほんとにあった怖い話』とか、絶対観られません!!夜、電気消せなくなっちゃう さて、今日はいいお天気でしたね。こんな日は母との散歩もとても気持ちがいいです。 気が付けば…あっちにもこっちにもセイタカアワダチソウが!…

電池を買いに行っただけなのに・・・⭐︎

実家から帰って早々、夕飯の支度をしようと台所に立ったら…コンロに電池交換のサインが点灯していました。引越して来てから10年以上経ちますが、なんと初めてです。びっくり!! 慌てて確認しましたが、普段あまり使わないので、単一電池のストックなんて有…

ついついダラダラ・・・⭐︎

今日は自由デー♪『一歩も家を出ず衣替えをする!!』が本日の目標でしたが… 気が付いたら日が暮れてましたもちろん、衣替えは手付かずです。明日から本格的に寒くなるっていうのに、困ったものです。 今日一日一体何をしていたんだろう…基本的にテレビはつけ…

ハンターズムーン・・・⭐︎

今宵は満月…10月の満月は『ハンターズムーン』と呼ばれているそうです。 まさに、猟が出来そうな感じですね 最近はデジカメを使うことがほとんどありませんが、こんな日は「持ってくれば良かったなぁ〜」とちょっと後悔してしまいます。最新のスマホでもない…