mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

作物を育てるって大変ね・・・⭐︎

今日は久し振りに鍬を振るいました。明日は筋肉痛確定です😄

畑には害獣、害虫といった天敵がいますが、今日は土の中から宿敵“ネキリムシ”がゴロゴロ出てきました😓

コイツら“根切り虫”と言う名前のくせに、実際は茎を噛み切ってしまうんです。地面に2〜3センチ残された茎を見つけるとショックだし、腹が立ちます。

最初はトドメを刺すのが怖かったのですが、今では躊躇なく踏み潰せるようになってしまいました😅少しでもやっつけておかないと後が大変です。

実は、春に青虫が発生した時、割り箸で取ってビニール袋に入れて、作業終了後にしっかり結び、さらに二重にしてゴミ箱に捨てたのですが、気が付いたらビニールを破って?出たらしく…台所の床が大惨事でした😭昨年夏のカメムシはこの作戦で大丈夫だったんだけどなぁ…。それ以来、嫌でも虫は畑で始末することにしています。

昨日、弟が収穫目前でおおまさり(落花生)をあらかた食べられてしまったと嘆いていました。これは害獣の仕業でしょうね。私も楽しみにしてたのに〜!

それから…例年この時期になると、隣町では梨の露店が数店出て梨農家のおばあちゃん達が販売するのですが、今年は未だにお目にかかれません。『おばあちゃん達の身に何か?』と心配になり、落花生屋さんに聞いてみると、今年はだいぶ収穫量が少なかったからだとのことでした。

天候のせいかしら?本当に農作物を無事に収穫するのって難しいですよね。

野菜が高騰しているって言われてますが、農家さんも大変なんですよね😢

f:id:mareeen:20210907230823j:image

帰りにスーパーで季節の味、りんごと梨を買いました!

ついでに北海道フェアの名残も半額でゲット♪

f:id:mareeen:20210907231041j:image

さあ、明日も頑張ろう!!