mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

懐かしの“湯もち”・・・⭐︎

子供の頃、正月の残った餅でよく作ったのが“湯もち”と言われるものでした。

f:id:mareeen:20220129220801j:image

一般的な食べ物なのか、我が家のオリジナルなのかは定かではありませんが、思い出すと無性に食べたくなります。子供でも簡単に作れる割にとっても美味しいんですよ〜♪

まず、お椀を用意します。その中に鰹節ときざみねぎを入れます。鰹節は本節を削って使うと100倍美味しいです。今日は削り節で代用しました。

f:id:mareeen:20220129220850j:image

醤油を回し入れます。後で調整できるので、テキトーで大丈夫!

f:id:mareeen:20220129221407j:image

焼いた餅を乗せます。

f:id:mareeen:20220129221527j:image

あとは熱湯を注ぐだけ!!

f:id:mareeen:20220129220801j:image

汁をよくかき混ぜて出来上がり!!削り節だとやはり出汁が薄いのでたっぷり追い鰹しました。醤油も追加…子供の頃は一発で味が決まったものですが、勘が鈍ったようです😅

食べた後は…

f:id:mareeen:20220129222506j:image

ピコと添い寝(腕枕で爆睡の図)…一番いけない例ですね😅