mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

謹賀新年・・・⭐︎

明けましておめでとうございます♪

f:id:mareeen:20220101203529j:image

寅年にちなんで颯爽とピコ登場!

f:id:mareeen:20220101203935j:image

もっとも彼は『お恥ずかしい』のポーズで寝正月を決め込んでおりました😄

元旦と言えば“初日の出”を見ることから始まります。実家に到着して間もなくこの状態…

f:id:mareeen:20220101204357j:image

あっという間に太陽が顔を出しました。

f:id:mareeen:20220101204503j:image

朝からサングラスをかけて激写するオバハン…怪し過ぎます😅

日の出を拝んだら即台所に立ちます。お雑煮の準備をしながらお稲荷さんにお供え…本当にいい天気♪

f:id:mareeen:20220101205709j:image

見上げると既に梅のつぼみが膨らみつつあります。

f:id:mareeen:20220101210723j:image

三が日のお供えはこんな感じです。

f:id:mareeen:20220101205814j:image

ちなみにこの後、お供え餅と焼き餅は消えて無くなりました。犯人です。

f:id:mareeen:20220101205959j:image

喉に詰まらせなきゃいいのですが… 

元旦の食卓はまずお屠蘇を飲んで邪気を払うことから始まります。

f:id:mareeen:20220101210251j:image

あとは思いのままにおせち料理をつっつき、久々のアルコールに酔いしれます。

f:id:mareeen:20220101210402j:image

エビスビールの缶も新春仕様でいい感じ♪

〆はお雑煮ですが、鰹出汁に醤油味が我が家の味です。具はほうれん草、里芋、椎茸、なると巻きと決まっています。

f:id:mareeen:20220101211026j:image

この上に青海苔と鰹節をたっぷりかけていただきます。

f:id:mareeen:20220101211707j:image

見た目はこんなですが、旨味たっぷりで風味がとっても良いんです。

こんな風に朝から目一杯食べてしまうので、三が日は昼食、夕食の概念がありません😊

さあ、こんな感じで今年もスタートしました!家族が皆健康で平穏無事に暮らせたら言うことはありません。多くを望まず、地道に???暮らしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。