mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

加速する認知症にドキドキ・・・⭐︎

これまでちょいボケのかわいいおばあちゃんだった母が、次第にダークな一面を覗かせるようになってきました😅

数ヶ月前デイサービスの連絡帳に『入浴を拒否されました。』と書かれていたのを皮切りに頻繁に同様の連絡が入るようになりました。その時点では家での変化は無かったのですが、ここにきて急激にその状況を目の当たりにするようになってきたのです。

何をするにも「ちょっと待って…」なので、食事をセッティングしてから食べ始めるまで小一時間かかることもあります。更に「おかしいなぁ…」と疑い深くなり「こんな薬飲んでなかった。」と服薬も拒否。こりゃあ、デイサービスでも大変だろうなぁ…

急かしたり、励ましたり、諭したり、お願いしたり、終いには怒ったり…これらはまったく役に立ちません。母は頑なになるばかりだし、こちらもくたびれます。というわけで、時間との闘い&根比べの日々を楽しんで?います😄

昨日は桜見物で少し覚醒しました😊

f:id:mareeen:20220329081249j:image
母宅に身を寄せている妹もこの変化にぐったり…

f:id:mareeen:20220329081540j:image

自ら添い寝を志願するピコに癒されます。お前、人の気持ちがわかるんだね。


f:id:mareeen:20220329082054j:image

f:id:mareeen:20220329082052j:image

私はますます畑に没頭!『ハーブコーナー』作りますよ!

f:id:mareeen:20220329082232j:image

ついでに種も追加。98円?!どのくらい収穫出来るか楽しみです。

f:id:mareeen:20220329082500j:image

あ、もちろんカロリー補給はバッチリですよ😄

f:id:mareeen:20220329082701j:image