mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

やっぱり朝市☆盛岡2日目

f:id:mareeen:20210621070801j:plain

前日にさんざん飲んだのに、翌朝は4時半起床、5時には出発! 盛岡といえば神子田の朝市です。

ここのあずき餅が食べたくて、嫌がる妹を無理やり連れて、叔父とやってきました。

TOPが有名な『あずき餅』です。 これ、すごく大きいんですよ。 既に1個食べた後だけど、横幅が12センチは軽くありそうです。 で、1個たったの100円! あんこがね、絶妙なんですよ~。

残念ながら、朝市の画像は取り忘れました・・・。 しかも、しこたま買ったくせに、うっかり画像はこれだけ・・・。

みのぼし南蛮(人参を紫蘇の葉で巻いて南蛮醤油で漬けた物)

f:id:mareeen:20210621070819j:plain

きゅうりのからし漬け

f:id:mareeen:20210621070836j:plain

漬物はこの他に、大根と昆布、味噌漬け、梅干し(盛岡では杏)を購入。 あとは南蛮味噌を大量に購入。 これさえあれば何も要らないってくらい好きです! その他もろもろ・・・帰りの荷物の重さったら・・・。

盛岡の言葉がなんとも暖かい朝市でした。

朝市から帰ると朝食の時間です。 盛岡のビジネスホテルは朝食が美味しいです! 1泊5,500円でこんなにしてもらっていいの?

和食、洋食がいろいろ並ぶバイキング。 私は発芽玄米のご飯と和食(でもウィンナーは外せない)でチョイス。

f:id:mareeen:20210621070854j:plain

明太子の粒が大きくて美味しかった~。 めかぶも最高!

この他にも郷土料理のひっつみを始め、美味しそうな料理がたくさん並んでいましたが、さすがにもう食えません・・・。 バイキングの鉄則は残さないことですから、無理は禁物!

そうこうしている内に雨が降り始め、やがてざあざあ降り・・・。 観光は一切やめて、叔母の家でおしゃべりをして過ごしました。

最後は、帰りの電車で食べた叔母からの差し入れのお寿司です。

f:id:mareeen:20210621070911j:plain

これ、なんと580円なんですよ!なんてお得なんでしょう! でも、侮れません!新鮮でとても美味しかった~。さすが地元の人です。 妹の酒も進んでおりました・・・。