mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

雪の柴又美味いもの探し☆

f:id:mareeen:20210625231529j:plain

雪が降るとテンション上がるのは子供の頃から一緒!

そうだ、今日は節分会!柴又帝釈天にでも行ってみよう!! ついでに美味いものでも食べられたらラッキー!!

いい年をして、誰も歩いていない雪の上をわざわざ歩いちゃったりして・・・。 長野で役に立たなかった長靴も大活躍です!!

歩いて間もなく、柴又駅に到着! 今日の寅さんは・・・やっぱり寒そう・・・。 素足で雪駄は無理だよね・・・。

寅さんを横目に参道に進みます。 今日はお客さん少ないなぁ・・・。

蕎麦でも食べちゃおうかなぁ。 やぶ忠に入ってみました。 柴又街道のやぶ忠は何度か行ったことがあるけど、参道では初めてです。

f:id:mareeen:20210625231549j:plain

鴨せいろ 1,100円 美味しいんだけど・・・なんか・・・柴又街道より盛りが少ないな・・・。

やぶ忠で海鵬関に会いました。 今日の節分会で豆まきをするとのことです。

さて、お腹もいっぱいになったし、帝釈天に向かうか!

門前でこんな懐かしいポスト発見。

f:id:mareeen:20210625232709j:plain

帝釈天到着!!雪の帝釈天だ~。

f:id:mareeen:20210625232731j:plain

そしてこのグチョグチョのあたりで豆まき!!

f:id:mareeen:20210625232755j:plain

当然拾った豆はこんな有様・・・これはまいてしまおう!!

f:id:mareeen:20210625232818j:plain

でも大丈夫!ちゃんと帰りにいただきました!! これは年の数だけ食べよう!! 結構大変かも・・・!

f:id:mareeen:20210625232835j:plain

さあ、帰り道。いよいよ身体は冷え込んできましたよ・・・。

参道を出ると、前から気になっていた『チョコたまコルネ』がまだ残っています。 これは買いだね!!

手がかじかんでもたもたしているのを憐れんでか、お兄さんから甘酒のサービス♪ これが、見た目味噌汁なんだけど、なんか独特の製法なんだって! 美味しいし、身体が温まりました。下町人情だなぁ・・・。

f:id:mareeen:20210625232940j:plain

チョコたまコルネ 6個入り360円。 小さい可愛いコルネです! 美味しかったよ~♪

f:id:mareeen:20210625232911j:plain

柴又・・・まだまだ散策のし甲斐があります!

最後は・・・なんだかんだ言って食べる恵方巻き! ここのは自家製のぶっとい卵焼きが入ってます!美味しいよ~。 しかも、特別価格の300円!!

f:id:mareeen:20210625233007j:plain

さあ、景気よく豆まきをするか!!