mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

週一日の自由を手に入れるまで・・・☆

毎週木曜日は私の休日・・・朝から好きなことをしてゆったりと過ごします。

今日はず~~~っと杉山清貴さんの曲を聴いています♪

彼にハワイを感じるのは私だけでしょうか?留学中も心の支えでした。

f:id:mareeen:20210603170516j:plain

さて、介護をやってるとまったく自由がないなんて思われがちです。

でも、ある程度慣れてくると気持ちにもゆとりができて、自分の時間も上手く持てたりします。それぞれのご家庭の事情にもよるとは思いますが、私はいつしかストレスもなくやりがいを感じながら日々を過ごせるようになっていました。

ところが、人生何が起こるかわかりません。ある日突然予期せぬ誤算が!!

f:id:mareeen:20210603170728j:plain

妹が心の病気になり、実家に身を寄せるようになったのです。事実上、私が世話しなければ何もできない状況でした。一転365日フル稼働です。この件に関しては、男兄弟はまったくあてになりませんでした。まさに丸投げです。

病気だから仕方ないと理解しつつも、次第に無反応な妹に苛立ちを抑えられなくなりました。妹が一番辛いとわかっていても、つい犠牲になったと思ってしまい・・・こんな態度に出てしまう自分が情けなくて本当に嫌になりました。

夜な夜な『死にたい』と言い、まるで脅迫されているような日々、このままでは強靭な心身の私でもおかしくなってしまう・・・まさにギリギリの状態でした。

考えに考え・・・ついに昨年の2月、心を鬼にしてある宣言をしました。

f:id:mareeen:20210603170423j:plain

「これから毎週木曜日はお休みにします!」

最初はメソメソしていたようです。私も後ろ髪引かれる思いでしたが、叔母のフォローもあり、結果的にはお互い心のゆとりを取り戻せた気がします。

後に畑を始めたのも妹の為でした。外に出て一緒に作業をすれば気晴らしになるし、孤独ではないはず。何よりも新鮮で美味しい野菜は力をくれます。

今では近所の奥さん方ともすっかり仲良し!!さらにこんな出会いも・・・

f:id:mareeen:20210603170152j:plain

この子はまさにセラピーキャットです♡

そんなこんなで、妹はどんどん良くなってきています。今では母の介護も自主的に手伝ってくれるし、大助かりです。週二日の自由も近いかな?

f:id:mareeen:20210603170645j:plain