mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

ちょっと昔の食器・・・⭐︎

この前、『七夕の思い出』の画像をアップした時にふと思い出しました。3年前、実家の母屋(茅葺き屋根の古民家)を壊した際、床下から懐かしい食器類が出てきたんです。

f:id:mareeen:20210709143601j:image

決して上等ではなく、日常使いの物なので、何の価値もないと思います。ただ…見ている内に段々愛おしくなって、手放せなくなってしまいました。

「このお皿で◯◯を食べたなぁ…」って、不思議と覚えていたりします。

ちなみに、右下の“熨斗模様”のお皿は、昔、飼い犬が何処かから風呂敷に包まれてたのを咥えて来たそうです。

思い出がいっぱい詰まっているこれらを捨てることは、私には出来ませんでした。もはや、兄も何の興味も無いので、きれいにして私が引き取りました。全部じゃないですけどね😊ちなみに熨斗模様の皿は叔母が引き取りました。

f:id:mareeen:20210709143630j:image

こうして使ってみると、なかなか味があっていいものですよ♪

さて、今日は市役所に自分のワクチン接種券をもらいに行ってきました。59才以下で優先接種を希望する人は申請しなければならないらしく、該当者の接種は7月13日から予約開始とのこと。別段、アナウンスも無かったので、昨夜、市のホームページを見るまで知りませんでした。危ない危ない。今更ですが、“情報は自分から取りに行かなくては!”と反省しました。

ちなみに、近隣の町村はとりあえず全員に郵送して、該当者が予約する形。その方が世話がなくてありがたいのにね。何か理由はあるのでしょうが…。

で…何の優先枠かって?もちろん“デヴ〜枠”です😅受付のお兄さんの反応も薄かったわ。「だろうな」って思っただけでしょうね、きっと😷