mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

天然のインスリン・・・⭐︎

畑の隅に猛烈な勢いで伸びている緑の塊!実はコレ…菊芋なんです。

f:id:mareeen:20210708104250j:image

ちょっとサイズ感がわかりにくいので、参考までに😄

f:id:mareeen:20210708105348j:image

春先にスーパーで買った食用の菊芋を食べずに植えてみました。以来、水も肥料も遣らないのに、ニョキニョキ成長!秋になったら黄色い菊のような花が咲き、収穫は年が空けてからだそうです。気が遠くなるような話ですが、放ったらかしの私にはちっとも苦ではありません😄

菊芋ってすごいんですよ〜!!色々身体に良い成分があるようですが、中でも“イヌリン”は“天然のインスリン”と呼ばれていて、血糖値を下げる作用があるそうです。

f:id:mareeen:20210708111021j:image

生だとシャキシャキ、火を通すとトロトロ、色んな料理に使えます。私はシャキシャキ食感が好きなので、もっぱら生で食べます。面倒な時は丸かじりも😅甘みがあまり無い梨みたいな感じかな?

本当は、甘酢漬けが大好きなのですが、“イヌリン”は酢に弱いそうです。美味しいんだけどなぁ〜🤤

f:id:mareeen:20210708111527j:image

醤油漬けや味噌漬けもとっても美味しいのですが、ちょっと塩分が気になりますよね?美味しさを取るか、成分を温存するか…毎年悩ましいです🤔

待てよ?自分でたくさん作れば、両方とも手に入れられるのでは?ということで栽培に踏み切りました!!

そう言えば、スーパーで菊芋をカートに入れて買い物を続けていたら、見知らぬ女性から声を掛けられました。台湾出身の方だそうですが、「これ、どうやって食べますか?」とのこと。一通り食べ方を説明した上で、「でも、これは植えるつもり!」と言ったら、彼女も植えてみると言ってました。あの方のお家にも今頃きっと緑の塊が出来ていることでしょう😊