mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

超お手軽酢キャベツ・・・⭐︎

雨の自由デー!充分ぐーたらしたので、常備菜の酢キャベツを作りました。

キャベツを丸々一個刻むのって、結構面倒ですよね?飛び散るし😓自分の分と実家の分、最近は負傷中の叔母の分まで…結構な頻度で刻みまくっています。

f:id:mareeen:20210909204942j:image

以前は乳酸キャベツを常備していたのですが、重しをして数日室温で発酵させるのが面倒でやめてしまいました。

f:id:mareeen:20210909211431j:image

そのかわりに始めたのが、超お手軽な酢キャベツです。酸っぱいだけだと思うでしょう?これが意外や意外、想像以上に美味しいんですよ😄

作り方は簡単!キャベツ一個を刻み、ジッパー袋に入れます。半分入れたら塩を小さじ2入れ、残り半分を入れて更に塩を小さじ2入れます。

f:id:mareeen:20210909205327j:image

袋を閉じてよく揉み、塩を馴染ませます。

f:id:mareeen:20210909205425j:image

しんなりしたら酢を入れます。(私は純米酢が好きですが…お好みで)酢の分量はいつもテキトーですが、だいたい200ccくらいかな?酢と塩の分量はキャベツの大きさによって加減しています。

酢を入れたら空気を抜きながら袋を閉じます。酢が行き渡りそうでしょ😄

f:id:mareeen:20210909210118j:image

あとは冷蔵庫で保存するだけ!私は作った日からすぐ食べちゃいます。

そのまま食べてもいいし、肉や揚げ物の付け合わせやホットドッグにも合います。ぜひお試し下さい😊

mareeen.hatenablog.com