mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

エンドレスライス・・・⭐︎

いよいよきゅうりが食べきれなくなってきました!贅沢な悩みです。そろそろアレ作っちゃおうかな😄

“キューちゃん漬け”的な美味しい美味しい漬物です♪

用意するのは・・・きゅうり、生姜、醤油、砂糖、酢、塩…分量は後ほど。


f:id:mareeen:20210701123412j:image

f:id:mareeen:20210701123408j:image

f:id:mareeen:20210701123405j:image

きゅうりは5mm幅に切ります。だいたいで大丈夫ですよ😄生姜は千切りに!


f:id:mareeen:20210701123819j:image

f:id:mareeen:20210701123817j:image

f:id:mareeen:20210701123814j:image

きゅうりに塩をして30分おきます。鍋で調味料を沸かしたら、絞ったきゅうりと生姜を入れて自然に冷まします。


f:id:mareeen:20210701135146j:image

f:id:mareeen:20210701135139j:image

f:id:mareeen:20210701135142j:image

冷めたら一旦きゅうりと生姜を取り出し、調味液を沸かしなおします。きゅうりと生姜を戻して冷めたら出来上がり!


f:id:mareeen:20210701164243j:image

f:id:mareeen:20210701164240j:image

f:id:mareeen:20210701164246j:image

容器に入れて冷蔵庫で保存します。なんならこの調味液を使ってもう一回作れますよ〜😄

心を入れ替えて小さいお茶碗でいただきます。しかも50%玄米…あ、味見だった!!間違いない美味しさです。

【材料】

私が教えていただいた時は、きゅうり5本に対して醤油200cc、砂糖130g、酢 30cc、生姜30g でしたが、自分好みの味に調整していいと思います。私は砂糖を減らして、酢と生姜をだいぶ増量しています。

この漬物、毎年たくさん作りますが、お裾分けした人が必ずハマります😊

そう言えば…ハワイ留学中もチャイナタウンできゅうりと生姜を買って作ったっけ…しかも2回😄

左が1回目、右が2回目…


f:id:mareeen:20210701131908j:image

f:id:mareeen:20210701131913j:image

1回目のアロハ醤油が甘かったので、2回目はヤマサにしました。結果、アロハ醤油の方が人気だった記憶があります。そうそう、1回目のきゅうりと生姜はドンキで買いました。いずれにしても…きゅうり太っ😅