mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

ハワイ前の一仕事☆長野は寒~い!!

f:id:mareeen:20210626070402j:plain

昨晩は美味い料理とともにハワイの計画を立て、身も心も温かかったのに・・・。

今朝は5時起きで長野出張です。

昨日の雪じゃ、積もってんだろうなぁ・・・念には念を入れて長靴を持参しました。 (そんな人いないよね・・・)

でも・・・松本でも長野でも長靴の出番はありませんでした・・・。 とはいえ・・・寒かった~~~。 やっぱり東京とは格が違います!

出張はだいたい一人なので、移動時間を有効に過ごそうと、「一人歩きの英語 自由自在」を持っていきます。でも・・・100%読まないんですよ。持って行っても無駄とわかってはいますが、「もしかして暇を持て余すかも!」という恐怖心で持参します。今日も120%開きませんでしたよ・・・。

お昼は温かいものが食べたくて無難にとろろそば・・・

f:id:mareeen:20210626070420j:plain

時間がなくって5分で食べました!出汁が効いてて美味しかった!

最後の仕事を長野で終えて、お決まりのながの東急の地下に向かいます。

いつもだったらここで『信州味噌のおにぎり』を買うのですが・・・今日は、静岡フェア的なものが開催されておりまして・・・冷めても美味しい『富士宮焼きそば』を買ってしまいました。

f:id:mareeen:20210626070437j:plain

早速電車の中でいただきます。 う、うまい!!この麺の弾力!初体験です!!削り節の粉も効いています!!

そしてもう一品・・・

私にとって信州と言えば、『小布施堂の栗福』なのですが、夏に船橋西武で買って以来ご無沙汰です。これが、げんこつくらいの大きさの栗型の大判焼きのようなものなんだけど、渋皮ごと練った栗あんがたっぷり入っていて、中心には大きな栗が丸ごと入っています。あんこはうっすら渋みがあって飽きないんですよ。

小布施に行けばあるんだろうけど・・・どっかデパートでやっていないかなぁ・・・ってずっと恋い焦がれておりました。

で、今日見つけたのが、『川根の茶栗まん』・・・。

f:id:mareeen:20210626070505j:plain

生地にお茶が練りこんであって、中には栗と餡がぎっしり。 種類はいろいろあったけど、栗とゴマをチョイスしました。 ウ~ン、これはこれで美味しかったんだけど・・・。 似て非なるものでした・・・。あ、見た目も似てないか・・・。 誰か、どこかで『栗福』を見かけたら教えて~!!

そうそう、この栗まんのお皿・・・吉田戦車先生の絵皿です。

f:id:mareeen:20210626070525j:plain

ハワイに憧れるかわうそ君だよ♪