mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

久し振りに・・・☆

f:id:mareeen:20210613083725j:plain

このお皿を見て、 『あ、mareeenの手抜き料理だ!』とピンときた方もいらっしゃるのでは・・・

ハイ、その通りです!

最近、平日はかなりの確率でマーラーってたので、 久し振りにワンプレートでアメリカンな気分を演出してみました。

とはいえ・・・冷蔵庫にあったものはこんな感じ・・・ 舞茸でアメリカ気分は味わえるのか?

っていうか、味付けはポン酢か???

仕上がりはこんな感じです。

f:id:mareeen:20210613083745j:plain

◆お手軽ポイント ①ハンバーグは凍ったままフライパンに乗せます。(油は不要だよ~ん!)  弱火でフタをして焦げ目がつくまで放置。 ②裏返してハンバーグの周りに千切りの生姜、玉ねぎ、舞茸を投入し、蒸し焼きに。        たっぷりの生姜が味のアクセントです! ③最後にポン酢(お気に入りはアニューのかけぽん)をジャバジャバっと!

◆付け合わせもお手軽 ①マッシュポテトはガーリックソルトを混ぜただけ。 ②ズッキーニはオリーブオイルで焼いてケチャップ、チリウォーター、レモンで味付けただけ。

簡単すぎてごめんなさい。 ポン酢ソースは玄米によく合います。

あ、玄米もタッパーで冷凍してたものを温めてカパッとあけただけ・・・。

ちなみに、舞茸とハンバーグ以外はすべて地元の素材です。 ズッキーニでかいでしょう? レモンも見た目は悪いけど無農薬なので、皮はハチミツ漬けにしました。

アメリカンかどうかはともかくとして・・・ 見た目もイマイチだけど・・・ まぁ、美味しかったです♪