mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

夏のスタミナ源・・・⭐︎

暑いからと言って、冷たい物ばかり食べてはいられません!でも、いまいち食欲が無い・・・な〜んてこと、私にはありませんが、仮にそんな事態が訪れても、これなら大丈夫!!夏はガパオ!!

f:id:mareeen:20210721130126j:image

これは以前、田んぼの中のタイ料理屋さんで、タイ人のお母さんが作った本格ガパオ。初めて食べた時は牛肉でした。めちゃめちゃ辛くて美味しくて、すぐにハマりました。

次に行った時は・・・鶏肉だったかな?

f:id:mareeen:20210721130529j:image

肉は違えど、最高に旨辛い!!もはや病みつきです。それからも時々食べたくなっては通い詰めましたが、数年後、突如、お店が開かなくなったのです。

仕方ない・・・こうなったら自分で作るしかないね。というわけで出来上がったのが、私流『ガパオ風ライス』!!

f:id:mareeen:20210721131339j:image

今では我が家のヘビロテ飯です。

ひき肉で作ればガパオ風ライスですが、豚コマ&野菜を使えば野菜炒めとして立派なおかずにもなります。その他にも・・・

素麺チャンプルー風・・・

f:id:mareeen:20210721123124j:image

トマトとパクチーを加えて丼に・・・

f:id:mareeen:20210721123428j:image

応用は無限です。(大袈裟😅)

ニンニク、しょうが、青唐辛子、ナンプラー、醤油少し、みりん少し・・・味付けの基本はこれだけ!!お好きな方はパクチーをドバッと入れて下さい。食欲全開のエスニックな味付けになりますよ😄