mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

相当うまい!!・・・⭐︎

昨日の朝、起き抜けにテレビをつけると、土井先生が何やら美味しそうなものを作っていました。“スペアリブと大根の塩煮”?!うわ〜魅かれる〜🤤というわけで、見よう見まねで作ってみました。


f:id:mareeen:20220123204815j:image

f:id:mareeen:20220123204813j:image

スペアリブを素材として使うのは初めてです。いつものスーパーには売ってないし…あ、あそこならあるかな?と業務スーパーに行ったらコロナ関係でお休みでした。結局、コストコフェアのスーパーでゲット!!

f:id:mareeen:20220123205333j:image

作り方は簡単です。

スペアリブの3%量の塩を肉にすり込み、最低1時間半置きます。私は4時間冷蔵庫で寝かせました。

スペアリブの水分をキッチンペーパーで拭き取り、大きめに切った大根と一緒に鍋に入れます。酒と水を加え強火で沸かします。ちなみに土井先生のレシピはスペアリブ600g、大根1/2本、酒1カップ、水4カップでしたが、私は大根を1本使ったので、酒と水は倍量にしました。ついでにゆで卵もイン♪

沸いたら灰汁をとり、火を弱めて45分煮込んで出来上がりです。

合ってるんだか間違ってるんだか曖昧な記憶で作ったにしては上出来でした!骨から身がホロホロ離れ、肉はふっくらやわらか、大根は旨味を吸いまくって美味しいのなんのって、当然スープも抜群です!!塩と酒だけでこんなにいい味が出るなんてね〜💕リピート決定です!!

【今日の箱猫】

f:id:mareeen:20220123213012j:image