mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

菊芋祭り・・・⭐︎

あっという間に3月も1/3が過ぎました。焦るわ〜そろそろ菊芋を収穫し切らなくては!!ということで昨日慌てて掘りました。暖かくなったせいか、ウォーキングマダム達の活動も活発化し…しばしば手を休めて長話なんて落とし穴もあり、全部は無理でした😅

今日は収穫した菊芋の処理デー!!まず、大きいボウルに2杯分を干し芋用にスライス!!

f:id:mareeen:20220310225912j:image

菊芋って形が複雑なので洗うのが大変なんですよね〜更に同じ理由でスライスも単純じゃないんだけど、芋自体の質感としては切りやすいです。

f:id:mareeen:20220310230502j:image

大鍋に2杯出来ました。これをネットにぶち込んでベランダに出したら仕事の大半は終わりです。

ついでにお手軽クッキングをいくつか…

f:id:mareeen:20220310231122j:image

菊芋のきんぴら。胡麻油で炒めて麺つゆと唐辛子で味付けしただけ。菊芋自体、甘味があるのできんぴらにはピッタリ♪シャキシャキ感が残るくらいにサッと炒めるのがポイントです!

f:id:mareeen:20220310231605j:image

菊芋の浅漬け。タッパーに5㎜くらいの厚さに切った菊芋を入れ、醤油と千切り生姜をテキトーに入れ、シェイクするだけ。サラダ感覚ですぐに食べても、少し漬け込んでも美味しいです♪

f:id:mareeen:20220310232443j:image

これは前にも紹介しましたが、スライスした菊芋に胡麻油、岩塩、粗挽き胡椒をかけたもの。シンプルに美味しいです♪

生でも熱を加えても美味しい菊芋とも、もうすぐお別れと思うと寂しいのですが、まだ冷蔵庫の野菜室に…このくらい入っているし…

f:id:mareeen:20220310224755j:image

畑には掘ってない物もあります。到底食べきれないし…😅

叔母や義妹、ウォーキングマダム達にも結構配ったんだけど…菊芋の繁殖力たるや!今年は既に面積を拡大しちゃったけど、失敗だったかしら…😅ジャンジャン食べるしかありませんね。とりあえず、明日は残りを全部掘ってみましょう。