mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

ザワザワします・・・⭐︎

なんだかんだで一週間以上ブログに手がつけられませんでした。母のコンディションに一喜一憂の日々にはそれなりに慣れてきたのですが…色々ありまして…。ずっしり重いので、随所に癒しの画像を挟みます😅

f:id:mareeen:20220415211031j:image

月曜日に母が定例の主治医の診察を受けた後、なぜか私だけ呼ばれました。

「近づいていると思います。」…えっ?いきなり???先月、整形外科の先生からは「100まで生きますよ!」と太鼓判を押されたばかりなのに???…確かに『食べることは生きること』なので、このままではまずいとは思ってましたが…

f:id:mareeen:20220415211148j:image

「この先は何かを治す為に処置をすることはしません。薬も減らしましょう。なるべくストレスのないように過ごさせてあげましょう。」から始まり、いざという時、家族がパニックに陥らないよう色々アドバイスもしてくれました。「もしもの時は私も駆けつけますから。」え?もう死亡診断書とかの話ですか???

f:id:mareeen:20220415211332j:image

信頼している先生の話だけに、さすがにショックで涙が出ましたが…とりあえずここは冷静に。スピードはともかく、この年にもなれば誰だって近づいてますものね。怖がっても仕方ありません。というより、信じないことにしました😊

f:id:mareeen:20220415211440j:image

兄弟にも報告してとりあえず気持ちを落ち着けたのも束の間…今度はケアマネさんとデイサービスから招集がありました😓

f:id:mareeen:20220415211613j:image

母のダークな一面が垣間見られてからデイサービスではだいぶ手を焼いているようです。最近、担当の方の表情の変化は気に掛かってはいました。心底申し訳なく思っています。

f:id:mareeen:20220415212201j:image

わかります、わかりますよ。でも、こういった場合、私はどうすれば良いのでしょう?デイサービスはどうしてもらいたいのかしら?…私から結論を導きたいという圧をひしひしと感じます。やめるのは簡単だけど、ケアマネさんは代替え案を考えてくれるのかしら?…など悶々と思いを巡らせながら耐えました。

f:id:mareeen:20220415212454j:image

結局、母の“いやいや期”への対処法は見出せず、『この春の激しい気候の変化が原因かも知れない』というケアマネさんの一言で様子を見ることになりました。

f:id:mareeen:20220415213442j:image

とは言え…途中、ケアマネさんが「通所の回数を減らすのはmareeenさんのタイミングで」と言ったのも事実で、ずしっと重くのしかかっています。結局はそういうことなんでしょうね…😢


f:id:mareeen:20220415214846j:image

f:id:mareeen:20220415214848j:image

来週月曜日は月例のケアマネさんとの打ち合わせ…気が重いけど今後について改めて相談してみようと思います。ツンデレなのか…時々打ちのめされることもあるけれど最終的には寄り添ってくれるので、気が付けば長いお付き合い。きっとまた力になってくれると信じています。

【友情出演】ピコ太郎、ネーちゃん、クロちゃん♪