mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

いざという時・・・☆

f:id:mareeen:20210603080123j:plain

昨日は・・・ 母にとっては初めての救急搬送、私も初めて救急車に乗りました。

思い起こせば・・・母が倒れた時、私はおろおろするばかりで・・・

◆お母様の既往症は?      ↓  えっとぉ・・・いろいろあります・・・  えっと・・・(しどろもどろ)

◆お母様の年齢は?      ↓   78歳です。

◆あなたのお名前は?      ↓  えっ?兄のですか?あ・・・私? 

◆お母様の生年月日は?      ↓  え?!し・・・昭和・・・

◆一緒に住んでいる方の電話番号は?      ↓  ちょっと待って下さい・・・

◆脈はいつもこのくらいですか?      ↓  血圧はそんなんじゃありません・・・  

・・・と、こんな感じにトンチンカンで、意外に何も即答できないです。 

しばらくして、救急車に乗ると母も意識を取り戻し・・・ 「78歳じゃなくて79歳・・・」と私にアピール・・・

その後はすべて自分で答えていました。 病歴、現在の病状、それに対する横文字の薬の数々を、 すらすら全部答えられます。

情けなかったですね・・・ 知ってるつもりが何も知らない・・・ 母だけじゃなく、兄弟のことだってよくわかりません・・・ もしかして・・・自分のことも答えられないんじゃ?!

ちょっと反省しました。

今日は休ませて欲しいと会社に連絡した時・・・ 「おろおろするのは普通の反応だよ。」と慰めてくれました・・・

幸い、大事には至りませんでしたが、 母もだいぶ自信を無くしたようで・・・今後に対してはかなり消極的です。 家に閉じこもってしまわないと良いのですが・・・