mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

ビフテキ禁止:emojipig:・・・☆

f:id:mareeen:20210526075419j:plain

最近、止むを得ず留学中『仮歯』になってしまった左の前歯をかばって・・・ 右側でばかり噛んでいました。

そのせいか・・・ 右下奥歯が急激に危険信号に・・・ 噛み合わせが合わなくなっているそうです。

昨日の予防歯科では・・・ 「留学前に穴が開いてもいいから思い切って歯を削って・・・  ぶつからないようにして行った方が良い。」 と歯科衛生士さんから言われました。

う~ん・・・ どうしたものか・・・ 穴って???穴はダメでしょう・・・ 今からそんなことするのも怖いし・・・

渋っていると出された妥協案がこちら・・・ 「じゃあ、ビーフステーキは食べないで下さい!  なるべく柔らかい肉を小さく切って左の歯で噛むようにして下さい。」

まぁ、これまでハワイでビーフステーキを食べたことなんてほんの数回だし・・・ たいした制約じゃありません。 だいたい、そんなもの食べられる身分じゃないし:emojiface_glad2:

留学保険は『歯科治療』をカバーしないので・・・ 3ヶ月間維持しなくては!!

それもこれも・・・ あのドクハラが今も尾を引いているのです・・・:emojiface_sad:

派手な広告に導かれて行ったのが失敗の始まり・・・ 有名な歯科医院かも知れないけど・・・ 営利重視で誠意が感じられない・・・

歯科衛生士さんが院長に相談するなどいろいろ手を尽くしてくれたので・・・ もう一度だけチャンスをってことで治療を再開しましたが・・・ 医師が代わっただけで姿勢はちっとも変りません。

「え~と・・・この前はどうしたっけな・・・」 「で、今日は何をしに来たんですか?」

治療の続きだよっ!:emojiface_angry:

最悪なのは・・・3月の段階でもう一ヶ月じゃ間に合わないから・・・ って、最後に行った時は何もしようとしない・・・。 (もともと予約も取りにくいから無理もないか・・・)

「仮歯なんで取れやすいんで・・・」

えっ?このまま行けってか??? だいたい治療中の歯は保険の対象にならないんじゃないんですか? (もともと留学保険ではカバーできないけどこの時は知らなかったので)

「じゃあ、治療中じゃないって言えば?」

そうですね、いざという時は先生が証明してくだされば良いんですものね・・・

急に顔色を変えて・・・ 「やっぱりわかっちゃうなぁ・・・捕まっちゃうから無理だな・・・」

できる限り強化してもらって治療は一旦中断・・・

「だいたい、万が一っていうなら他の歯だって同じだしさ。  取れたらアロンアルファでくっつけるとか・・・」

ごもっともだけど・・・なんかイヤな感じ・・・ 会社を辞めたので地元での治療も考えていると言うと・・・

「別にいいですよ。でも、他の歯医者さんじゃ状況がわからない  だろうなぁ・・・そもそも本来は抜いちゃうような歯だし・・・」

えっ??? 自分なら治療できると思うので『やらせてください』って言ったじゃん・・・ だから任せる気になったのに・・・ もうお忘れのご様子・・・

事前に依頼すれば・・・ 治療の経過(引き継ぎ)を書いておいてくれるということだけど・・・ 冷静に考えたら・・・レントゲンとか撮ればわかるんじゃない?

このあたりが潮時ですかね・・・ ダメもとで明日地元の歯医者さんに電話してみよう・・・ せめて奥歯だけでも・・・