mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

支払いはお早めに?・・・☆

f:id:mareeen:20210526001822j:plain

私がせっかちなのは・・・ 多分、お気付きだと思いますが・・・

私、請求書を放っておくことができない性格です。

まぁ、大概のものは口座振替だったり・・・ クレジット払いだったりしますが・・・ 時々、『振込指定』があったりします。

特に、ここのところ・・・ ・留学費用の支払い・・・ ・司法書士への支払い・・・ ・生命保険料の支払い・・・ ・固定資産税の支払い・・・ などなど・・・

銀行&コンビニ通いが続いております。

留学費用なんて、クレジット払いにしたかったんだけどなぁ・・・ だって、ポイントがいっぱい貯まるでしょう? でも、振込限定だって・・・ ショボ~~~ン・・・:emojiface_sad:

それはともかく・・・請求書は一日だって手元に置いておきたくないんです。 なので、さっさと支払いに行っちゃいます。

思い起こせば10年以上前だと思うけど・・・ ある晩帰宅すると、見覚えのない会社から18万5千円の請求が・・・:emojiface_coldsweat2: そう、『架空請求』です。

あの時は焦りましたね・・・。 「本日19時までに連絡のない場合は法的に・・・」 とか書いてあって・・・

「うわっ、もう22時過ぎてんじゃん!」 愕然としました。

何かの間違いで『クリック』しちゃってるかも知れないし・・・ 大事になるなら18万5千円くらい払っちゃってもいいんじゃないかと・・・ 一瞬思っちゃったりして・・・

よく考えると、あり得ないことなのですが・・・ もはや請求が来たことよりも電話できなかったことにビビッてしまい・・・ とっさに請求書を持って交番へ駆け込みました。

「あのぉ・・・私、眠れないんです・・・:emojiface_coldsweat:」

「はぁ?」

あ、いけない、いけない!しっかりしなくちゃ!!

事情を話すと・・・ 「これは絶対に電話を掛けてはいけません!」ということで・・・ 恐い手口を詳しく説明してくれました。

翌日、警察のすすめで消費者センターに行きましたが・・・ やはり、「無視することが大切!!」とのことでした。

あの日・・・もし私が定時で帰宅していたら・・・ 多分、相手の手口にまんまと引っかかって・・・ 架空請求の支払いだけでなく、とことんカモにされていたかもしれません。

まぁ、そんな勉強をしたおかげで・・・ この手の話にはかなり慎重な人間になりましたよ:emojiface_glad2:

後日、情報の漏えい元から詫び状と粗品が届きました。

で・・・何の話でしたっけ?