mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

本日のミッション・・・⭐︎

今日は母の起床時間に合わせて6時に実家に行ってみました。突然開いたドアに「泥棒かと思った!」と驚かせてしまいましたが、妹はちょっとホッとした様子でした。

台所からこっそり一部始終を覗いているとうっかり目が合ってしまい、「あ、今、mareeenがいたよ。」と妹に訴える母。勘がいいな…って言うか、結構距離があるのに…目…見えてるじゃん😅妹が「見間違いだよ。」と言ってしまったので咄嗟に隠れました。

そんなことがあったからか、今日は拒絶やフリーズすることなく順調に支度が出来ました。ただ、認知症は波があるのでねぇ…日々予測が出来ません。本当に一喜一憂です。

もともと今日は自由デーだったので、母がデイサービスに出掛けたらすぐに帰るつもりでしたが…ピコを愛でたり、畑の様子を見たりでついつい長居してしまいました。


f:id:mareeen:20220526203542j:image

f:id:mareeen:20220526203544j:image

初挑戦のズッキーニはもうすぐ食べられそうです。こんな風になるなんてね〜


f:id:mareeen:20220526203813j:image

f:id:mareeen:20220526203811j:image

茄子には花が、トマトには実がつきました。


f:id:mareeen:20220526203940j:image

f:id:mareeen:20220526203942j:image

人参は間引く毎に大きくなっています。

f:id:mareeen:20220526204356j:image

菊芋は調子に乗って昨年の4倍!!

f:id:mareeen:20220526204522j:image

パクチーはとっくに花が咲いて終わろうとしていますが、種を取りたいので放置中です。


f:id:mareeen:20220526204653j:image

f:id:mareeen:20220526204656j:image

畑は3年目にして面積の8割がた作物を育て中です。合わせて40品種ほど…😅

f:id:mareeen:20220526204916j:image

自転車やバイクのショートカット&犬の糞対策として、道沿いにマリーゴールドを植えました。紐も張って万全です😄

さぁて、帰ろうかと思ったらじゃがいもがいくつか露出していたので急きょ土寄せ…一旦畑に出ると欲が出てしまって…でも草取りは諦めました。明日は雨の予報なので水遣りもスルーです。

肉体労働のあとのおやつは昨日の残りの豆乳カヌレとチョコチップスコーン♪

f:id:mareeen:20220526205153j:image

初めてのお店だけど、何もかも美味しい💕素敵な発見でした。