mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

肌寒いけど冷やし中華・・・⭐︎

いよいよ今年も冷やし中華の美味しい季節がやってきました!妹のリクエストで急遽ランチに登場!!

f:id:mareeen:20220509183151j:image

あ、でも実は今年2回目なんです。

f:id:mareeen:20220509183412j:image

4月にとっくに始めてました😅これから気温が高くなると登場率は格段に上がります!その頃にはきゅうりやトマトは畑から調達出来るはず…😄

そうそう、昨日弟から届いた母の日の苺♪母はそのままでは食べられないので、こんな感じにしてみました。

f:id:mareeen:20220509190905j:image

ランチはロールケーキにオン!

f:id:mareeen:20220509190936j:image

おやつはチーズケーキにオン!土台はそれぞれ70円もしないのに、苺の力は絶大です。喜んで完食しました😊

私と妹もついでに…

f:id:mareeen:20220509191255j:image

“とちおとめ”、一番好きかも💕

f:id:mareeen:20220509191407j:image

さて、実家では母が生活しやすいように、手すりやつかまり棒を随所に設置しています。介護保険の住宅改修を利用した部分もありますが、大体はレンタルです。一旦設置すると安心してしまって、ついつい忘れがちだったのですが、どうも最近動きづらそうなんです。母の身体能力も落ちて来ているので、思い立って見直すことにしました。

最初に見直したのが、ベッドから立つ際につかまる棒です。10cmほどベッドに近づけてもらうと格段に立ち上がりがスムーズになりました。

次に出入り口までの動線です。この前までは問題なく行き来出来ていたのに、どうも一箇所手の届かないところができてしまったようです。こちらは後日新たに棒を追加設置してもらうことにしました。

半年ごとに点検はあるのですが、肝心の母とのマッチングはこれが初めてです。もう少しきめ細かく見てあげなきゃならなかったと少々反省しました。