mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

The BUSでノースの『クカニロコ・バースストーン』へ・・・☆

The BUSで『クカニロコ・バースストーン』に行ってきました。

f:id:mareeen:20210520204910j:plain

ワヒアワの先、ドールの少し手前にあります。

f:id:mareeen:20210520204928j:plain

ここもまたパワースポットで、とても神聖な場所です。 この赤土の道を入って行きます。

f:id:mareeen:20210520204949j:plain

ただ、こちらは次々と日本のツアーバスがやってきて、すっかり観光地化していました。

f:id:mareeen:20210520205006j:plain

ここに来ると急にざわざわと風が吹きだしました。

f:id:mareeen:20210520205020j:plain

明らかに空気が違います。

f:id:mareeen:20210520205036j:plain

それもそのはず、ここは昔、王族のお産場所だったそうで大変神聖な場所なのだそうです。

f:id:mareeen:20210520205051j:plain

私も行ったわけなのであまり言いたくはありませんが・・・ ここはツアーを組んで大群で押し寄せるような場所ではないのではないでしょうか。

なんだかなぁ・・・ 石の修復のあとが痛々しかったです。 真剣にお参りしている人もいるのに、おちゃらけた写真を撮ったり、 座り込んだり、ペタペタ触りまくったり、ヤシの木に登ったり・・・バチが当たりますよ。

帰りのバス停で、一人なんだかやりきれない気持ちになりました。

f:id:mareeen:20210520205109j:plain