mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

意外な才能???・・・⭐︎

昨年から実家の近くで畑を始めました。介護の合間に出来るし、家計の足しにもなるし、何よりも新鮮野菜の美味しさったら♪

でもね、あくまでもど素人が息抜きで始めたことなので、必要以上に面倒なことは一切しません。ストレスを感じたら本末転倒ですからね。

近所のベテラン達が次々と指南してくるけど・・・ごめんなさい!笑顔で完全スルーです。お願い!好きなようにさせて~

でも大丈夫!それなりにちゃ~んと出来ますから。

f:id:mareeen:20210516204554j:plain

今作っているのは・・・

きゅうり、かぼちゃ、枝豆、空心菜、モロヘイヤ、プチトマト(赤・黄)、中玉トマト、インゲン、パクチー、菊芋、里芋、セロリ、赤玉ねぎ、エシャレット、分葱、ピーマン、ししとう、茄子、唐辛子、スナップエンドウ、明日葉、みょうが、赤紫蘇、大葉・・・ちょっと手を広げ過ぎたかもしれません。

f:id:mareeen:20210516204708j:image

赤紫蘇と大葉は昨年の種が散らばったとみえて、畑中に増殖中・・・

まだ場所はたくさんありますが、一年やってコスパの悪いものなどはやめました。

①落花生・・・収穫間近にあらかた害獣に食べられてしまった。

②さつまいも・・・必要な分だけ買った方が安い。

③ゴーヤ・・・近所のおばさんがたくさんくれる。

f:id:mareeen:20210516204808j:image

今日はトマトの脇芽を摘みました。 

摘んだ脇芽は地面に挿しておくとエンドレスな勢いで増えます。

あ~収穫が待ち遠しい♪