mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

ワクチン予約完了!ホッと一息・・・☆

f:id:mareeen:20210525091806j:plain

今日は母のワクチン予約開始日・・・

サイトを開いて開始時間ちょうどに入力、すんなり一回目&二回目の予約完了!!

とりあえずホッとしました。

すかさず、弟の奥さんに連絡して当日の足をゲット!!

私、運転免許を持っていないので、母の通院はどうしても誰かの手を借りなければなりません。状況に応じて誰に頼むかを考え、予め根回しをしながらスケジュールを組んでいきます。普段からのコミュニケーションがものを言いますよ~

介護って一人で頑張るのではなく、協力者を増やして囲い込むことが大切だなぁ~ってつくづく感じます。もちろん家族だけじゃありません。お役所やお医者さん、ケアマネージャーさん・・・み~んな味方です。

介護を始めた当初は「誰の理解も得られない、孤独だ・・・」と悲壮感に満ちていました。でも、発想を転換、「私が中心になって周りを動かそう!」と考えたらとっても気持ちが楽になりました。

ということで、今、介護に限らず母に関わることの窓口は全部私になっています。判断のつかないこととお金は兄任せですけどね。叔母に言わせれば、私は『番頭』だそうです。

とまぁ、色々ありましたが、介護を通して家族の絆が強くなったのは間違いありません。母もきっと幸せ♪