mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

あ、忘れてた・・・⭐︎

お盆ですね。この日は家族が集まるので、色々思い出があります。

3年前までは妹がまだ絶好調だったので、恒例の家飲みをしていました。今は薬の関係で禁酒…かわいそうなので、私も我慢しています。

f:id:mareeen:20210813203254j:image

4年前のこの日のランチはネバネバ素麺でした。この頃はまだ母も普通に食べていたようです。いつから食べられなくなったんだろう・・・

f:id:mareeen:20210813204415j:image

5年前は墓越しにダブルレインボー!!

f:id:mareeen:20210813205038j:image

6年前は甥と一緒に墓参り。我が家だけでしょうか?13日には墓から先祖をおんぶして仏壇まで運びます。たいてい途中でうっかり手を離してしまうのですが、甥は真面目に運んでいました。この時はまだ、茅葺き屋根の母屋も健在でした。懐かしいなぁ〜

f:id:mareeen:20210814105552j:image

そして、今日…雨混じりの墓参り。メンバーは妹と弟と叔母・・・帰宅してから気付きました。

f:id:mareeen:20210813205843j:image

「あ、誰かご先祖様をおぶって来た?」なんと、初めて全員忘れてました。以前なら改めて迎えに行ったけど、「多分、自分で肩に乗って来てるよね。」と笑って済ませてしまいました。こんな罰当たりな出来事も後々良い思い出となることでしょう😅