mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

雨の命日・・・⭐︎

今日は父の命日でしたが、大雨の為、墓参りは取り止めました。『誰も来ない』って怒ってるかな?それとも寂しがってるかしら?お詫びに一昨年の画像を心の中で手向けます😊

f:id:mareeen:20210702131203j:image

庭の花を墓に供えるなんて、あまり聞きませんよね?私は庭の花ばかりか畑の菜の花まで供えたことがありますよ😄気持ちがこもっていれば形にこだわらなくてもいいって考えです。

生前、私はあまり父に近寄りませんでした。“仕事が忙しい”なんて言い訳で、本当は距離をおきたかったんですよね。死に目にも会えなかったけど、特に後悔もなく、涙も出ませんでした。

ところが…亡くなってから今日に至るまで、頻繁に夢に登場するのです。家族の誰の夢にも出ないのに😓何か特別なメッセージなのか、はたまた私の心の奥底にある気持ちの現れなのか…

数年前、実家の茅葺き屋根の母屋を壊す際、父の荷物の整理をしました。その時出てきた日記的な手帳には、私を心配する言葉の数々が綴られていて、初めて父の思いを知りました。怒鳴ってばかりの父を誤解したままでしたが、この時、全てのわだかまりが溶けた気がしました。もしかしたら、亡くなった後も私のことを心配し続けているのかも知れませんね。

それからというもの、私は墓前でいつも“ありがとう!”って言っています。

ランチは父の好きだった中華三昧の冷やし中華をいただきました。

f:id:mareeen:20210702134344j:image

それにしても、よく降るなぁ…