mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

“うなるそば”の正体・・・⭐︎

昨日の叔母からのお遣いは、久し振りに難解でした。「うなるそば2つ、納豆3、ブルメグ、キリ、しょうが、プラム」・・・ん?“うなるそば”???何だそれ???よくわからないまま乾麺コーナーでそれらしき物発見!!なんとか正解に辿り着けました😅

f:id:mareeen:20210731005658j:image

ちなみに…今回はちゃんと言えた“キリ”も、最初は「フランス直輸入のチーズ」と言っていました。

このように、叔母のお遣いは一部表現が独特で、時々私を悩ませるのです。過去の指令の一部をご紹介します。

【ある日のお遣い】

「“まるちゃん”買ってきて」・・・ん?まるちゃんって何???「え?まるちゃん知らないの?肉や野菜と炒めるやつだよ。美味しいよ〜」・・・あ、焼きそばか?!

f:id:mareeen:20210731012046j:image

【またある日のお遣い】

「“なんとかのほんじお”と“お利口さんの砂糖”買って来て」・・・塩はわかった!砂糖は…オリゴ糖?→おりこう→お利口…あ!もしかして…てんさい糖か?!いやいや、“天才糖”じゃないからね〜〜〜

f:id:mareeen:20210731012514j:image

【またまたある日のお遣い】

「納豆と一緒に食べるやつ買って来て」・・・???「赤いやつ」???「辛いの」・・・あ!キムチね。「トーカイタテモノのね」・・・り、了解😅

f:id:mareeen:20210731012936j:image

こうして、叔母のお気に入りアイテムを次々とインプットして、今日に至ります。何しろ、最初は“ブル”さえ理解出来ませんでしたから…

f:id:mareeen:20210731013500j:image

危うく“ブルドックソース”を買うところでした😅

時には無茶な指令もあります。「米(5kg)、醤油、酒(2ℓ)、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、バナナ・・・」ストップ、ストップ!自転車で運べるキャパを超えています。

そして、自転車での最難関のお遣いは…「隣町の直売所で卵を買ってきて」・・・だってこの状態↓ですよ😅田舎道で耐えられるかどうか…

f:id:mareeen:20210731014123j:image

奇跡的に一個も割らずにミッションクリア。この時はさすがにぐったり疲れました😅

とまぁ、こんなやり取りを続けて約5年経ちますが、未だに新しい伝説は生まれています。いつも笑わせてくれてありがとう😊