mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

梅雨入り日の通院・・・⭐︎

今日は朝から強めの冷たい雨…何でこんな日に予定しちゃったんだろう?とは言え、母の通院は人的手回しが必要なので、スケジュールの組み直しは極力避けたいところです。ということで、予定通り義妹に車を出してもらい、アシスタントに妹を連れて耳鼻科と眼科をハシゴしました。

最近、「目が見えない」と訴え始めた母…恐らく白内障が進行していることが原因だと思われます。ただ、白内障の手術って認知症の人にはハードルが高いんですよね…せめてメガネを作り替えることで解消出来ればと思っていたのですが…

視力検査の結果は昨年と変わらず、視力も0.5あるので現状維持でいいというのが医師の見解でした。メガネも作り替える必要無し!白内障は『どうしても本人に手術の強い意志があり、家族が付きっきりでフォロー出来るなら入院設備のある眼科で行うことも考えられる』とのことでしたが、近隣市町村には無いし、仮に都会の病院に行ったとしても受け入れてくれる保証はありません。まぁ、認知症ということを考えても、医師の見解がベストなのではないかと納得しました。

母に「視力検査で見えてることがわかって良かったね〜目は悪くないってよ。手術じゃなくて良かったね。テレビが小さいからよく見えなかったのかもね😊」と言ったら「おかげさまで良かったよ。大丈夫、テレビはこのままで充分見えるよ。」とのこと。もしかしたら、『見えない』というのも認知症が影響してた部分があるのかも知れません。

何はともあれ、本日の通院(雨中強行軍)を終え、ホッとしました。

f:id:mareeen:20220606200139j:image

ランチはベーグル♪畑の野菜をふんだんに使ったサンドイッチは最高です!人参、ズッキーニ、ルッコラ…まだまだ収穫できる種類は少ないですが、充分です。採れたては抜群に美味しくて幸せ〜💕

食後はピコと添い寝。どうせ畑にも行けないし、本気で爆睡してしまいました😅