mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

芋掘りはつらいよ・・・⭐︎

金曜日、梅雨の晴れ間を狙って一気にじゃがいもを収穫しました。初めての挑戦なので収穫のタイミングは本当に悩みましたが…この先の天候を考え、一か八かの勝負に出ました。

f:id:mareeen:20220613215535j:image

アンデスレッド以外は葉が枯れてきたので、問題無さそう…試しにキタアカリを掘ってみました。

f:id:mareeen:20220613215511j:image

結構ちゃんとできています。こうなりゃ一気掘り!

f:id:mareeen:20220613215915j:image

笑いが止まりません。

f:id:mareeen:20220613220006j:image

十勝こがねは手のひらサイズの大物が続出です。


f:id:mareeen:20220613225553j:image

f:id:mareeen:20220613225555j:image

とりあえず、キタアカリと十勝こがねを収穫し、叔母宅の玄関に置かせてもらいました。この段階で腰が悲鳴を上げ…妹にSOS!

葉が青青としていたアンデスレッドですが、試しに掘ってみると…

f:id:mareeen:20220613220512j:image

ちゃんと出来ていたので、4種類全部掘ることにしました。というわけで、後半戦はアンデスとシャドークィーン!


f:id:mareeen:20220613221045j:image

f:id:mareeen:20220613221048j:image

f:id:mareeen:20220613221043j:image

前半戦で腰を酷使してしまったので、負担が少なめの高さの濡れ縁に並べました。想像をはるかに超える収穫量に、用意していた床下収納では収まらず、方々に配り歩きました。

結果、足腰はガタガタ…侮れません、芋掘りはトラウマになりそうです😅おかげで土日は使いものにならなく、ようやく今日80%復活しました。

掘ったからには美味しくいただきます!

f:id:mareeen:20220613223303j:image

今日のランチはサンドイッチ!手前の紫色のはシャドークィーンです。レンジでチンして潰したものにクリームチーズとハチミツを混ぜてみました。そりゃ、美味いです。


f:id:mareeen:20220613224206j:image

f:id:mareeen:20220613224209j:image

ちなみに昨日のランチには素揚げを添えました。その他、何かにつけてじゃがいもを投入しているので、思ったより早めに消費出来るかもしれません。畑の野菜もどんどん育ち始め、食卓が華やかになってきました。