mareeenのパラダイス☆ハワイ

介護&田舎暮らし、再びのハワイを夢見て妄想の日々です。

秋祭り☆ハワイ友一号との再会

f:id:mareeen:20210622060219j:plain

先週の土曜日は故郷の神社のお祭りでした。 子供の頃からちっとも変わらない、伝統のあるお祭りです。

様々な演目が披露される中、一番の見せ場は「乱玉の舞」です。 高さ15メートルの大はしごの上に4メートルのはしごを横に置き、その上で二頭の獅子が交代で乱舞するんです。

すでに一頭は上の方にいます。 逆立ちしたり、わざとはしごを揺らしたりして、ハラハラさせます。

そしてもう一頭が今まさに上がろうというところ。

f:id:mareeen:20210622060252j:plain

二頭の獅子は途中で入れ替わります。

f:id:mareeen:20210622060306j:plain

狭いはしごで大人4人が獅子の形のまますれ違う様は見ものです。

f:id:mareeen:20210622060348j:plain

うまく行きました!

f:id:mareeen:20210622060400j:plain

大盛り上がりの内に幕です。

f:id:mareeen:20210622060422j:plain

気づけばすでに22時・・・。

最後に舞台から餅がまかれましたが、運よく2個GETしました! ご利益がありそうなので、両親にプレゼント!

さて、故郷のお祭りといえば、必ず知っている人に出会うもの・・・。 この日、私は10年ぶりに中学校の同級生を発見!

彼女は実は一番最初に一緒にハワイに行った人なんです。

初ハワイの気恥ずかしさなどが一気に蘇りました。 アルバムでも開いてみようかなぁ~。

お互い年をとったなぁ・・・。

あ、そういえば獅子の一人は男子同級生の倅でした。 オヤジが引退したので後を継いだのね・・・。